広い家の中を
断捨離しまくって
だいぶ片付いてきたけど
最近、ふと手が止まる

…この古い箪笥、まだ使える

両親が溜め込んでた物の殆どが
使えない物ばかりで💦
かなりの量を捨てたんだけど
ある時
屋根裏の物置きに
ひっそりと置かれてた戸棚を
ひっぱり出して
綺麗に拭き上げて掃除して
部屋に置いてみた

すると
その戸棚は
私の部屋の中で一番の
お気に入りになってしまった
何十年も昔、子供の頃に描いた
落書きまで残ってる戸棚

扉の閉まりは良くないけど
そこにあるだけで
懐かしさと温もりが感じられて
なんだか守られてるみたいな

ということがあって、
家の中の古いテーブルだの
箪笥だの、
やたらに捨てるのを一旦中止して
代わりに
プラスチック製品を減らすことにした
化粧板が剥がれて
引き出しもギシギシ言うけど
プラスチック製のレターケースより
なんだか落ち着く