予定日まであと2日となりました。


前駆陣痛もないし、お腹もまったく張っていないので予定日は確実に過ぎそうな感じです。

赤ちゃんの好きな時に出てきてくれればいいと思っています。


検診後の出血が気になったので病院に電話をしたら、それは「おしるし」ではなく、内診の刺激で出たものだと言われました。


「おしるし」かなってちょっと期待しましたが、焦らずにその日を待とうと思います。



さて、前回「妊娠高血圧症候群」についての記事(コチラ )について、たくさんのコメントありがとうございました。


皆さんのコメントで落ち込んだ気持ちが前向きに変わりました。

毎回皆さんのコメントで助けられています。ありがとうございました。


その後ですが、安静指示だったので一日のほとんどは寝たきり。

血圧計を購入し一日に何度も計っています。


一時上が170になって、もう一度計り直したら140になったり・・・


一喜一憂するばかりです。


気になって病院に電話をしたところ、座って計らず寝たまま計ってくださいとのことでした。

それでも160/100以上になれば病院に来てくださいと指示が出ました。

そうなった場合母子共に良くない状態になるとのことなので、すぐ分娩の準備に取り掛かるそうです。


寝て計ると145/100位なので、本当にギリギリなところです。


おとといの晩から「無塩」の食生活にしました。その名の通り、一切塩を使わない食事です。

予定日2日前で今さら??っという感じですが、出来る限りのことはしておきたいと考えて決めました。



メニューは本当に質素で、


お粥、サラダ、さつまいも、お腹が空いたらバナナという感じです。


インターネットで血圧を下げる食品を探したら


アボカド、玉ねぎ、トマト、豆腐、ゴマ、ほうれん草、さつまいも、しいたけ、にんじん、ヨーグルト、牛乳、柿、バナナ・・・


などがいいとのことだったので、サラダにしたり、胡麻和え、ヨーグルト和えにしたりとアレンジして食しています。


意外と無塩(減塩)でも美味しくいただけてます。むしろ食材そのものの美味しさがよくわかるようになりました。


ビックリしたのですが、食生活を変えて昨晩から浮腫が嘘のように無くなりました。

体重も1キロ減。


だったらもう少し早くから食生活に気をつければ良かったと後悔もありますが・・・あせる


あとは、カルシウムが血圧を下げる効果があると聞いたのでカルシウムのサプリを購入しました。


産後6ヶ月は、骨密度がスカスカになるほどカルシウム不足になると聞いたので、カルシウムを採ることは今からでも無駄ではないとは思います。


このまま血圧が下がってくれますように・・・。そして血液検査の結果が悪くありませんように・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

↑いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

同じ境遇のたくさんのブロガーさんがいらっしゃいます。