昨日、助産師外来があり、助産師さんとバースプランの話をしました。


これと言って、特別変わったことをしたいとは考えていないのですが、これから出産を控えている皆さんはどうなのかな??


今回、主人は立ち会わず母が立ち会うことになっています。

主人には生まれた直後に分娩室に入ってきてもらう段取りになっているんですあせる

どうしても立ち会えないそうなので、、、こればかりはしょうがないです汗



バースプランで助産師さんにお願いしたことを挙げますと・・・


1.アロマセラピーを取り入れたい

・・・病院でオイルを用意してくださるようで、「ラベンダー」の香りをお願いしました。


2.へその緒が付いた状態で赤ちゃんの写真を撮りたい


3.自分でへその緒を切りたい


4.胎盤を見せてもらいたい



最後に、おっぱいマッサージのやり方がイマイチわからないと言ったら、

「直接乳首おっぱいを見せてください!」といきなり言われて、ちょっと驚きましたが、しっかりマッサージのレクチャーしてくださいました!


37週過ぎたので、赤ちゃんが吸いやすいようにしっかりマッサージしないといけませんね!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

↑いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

同じ境遇のたくさんのブロガーさんがいらっしゃいます。