産休に入り、毎日予定がビッシリで充実した日々を過ごしてます。


今日は区主催の母親学級に参加してきました。


プチ講演会と先輩ママとの交流でした。


プチ講演会は「産後うつ」について。。

重~い内容だったけど、うつから虐待に結びつくことが多いとの事。

そういう人は自分が精神的に病んでいる自覚がないようなので、少しでもおかしいと思ったら、まずは区の保健師さんに相談して欲しいとのことでした。


うつや虐待なんて、今の私には考えられないですが、困った時に相談できる相手がいることは大事だと感じました。


その後生後6ヶ月のママさんとの交流会。

育休中とのことだったので、保育園のことばかり質問してしまった・・・あせる


他のプレママさんも何を聞いていいのかわからない状態でした。

やっぱり疑問が出てくるのって産んでからなんでしょうね・・・汗


うちの区は生後4ヶ月から1年までの月齢の赤ちゃんが交流するクラスがあるようで、

そこで情報交換がたくさん出来るそうです。いいですよね!ハート☆

私も是非参加したいと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

↑いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

同じ境遇のたくさんのブロガーさんがいらっしゃいます。