今日から31週に入りました。

なんとあと1週間で9ヶ月突入。


本当に早いものです。


先日、妊婦検診のあとに区役所に保育園の状況について話を聞いてきました。


まだまだ先の話ですが、子供が産まれたらゆっくり話も聞けないだろうし、保育園の見学なども行くのも今のうちかなと思い、今から準備できることはやっておこうと思いました。


やはり4月入園でないと本当に厳しいそうですしょぼん


近所の保育園は0歳児で預かってくれる園が少ないので、やはり12月出産→再来年の4月入園を狙った方がいいとのこと。


ただ、1歳になれば、狭き門になるそうで・・・。


保育園の審査にはポイント制になっていて、ダブルインカムは当たり前で、それ以上のポイントがないと優位にたてないそうです。


少しの期間無認可園に入れて職場に復帰したらポイントが2ポイント加算されるようなので、無認可園も視野に入れていかないといけないのかなぁと思っています。



帰ろうとしたところ、隣で相談に来ていた女性が

「保育園の相談ですか?」


と、突然話しかけてきましたビックリ


その女性は2歳児のお子さんをお持ちの方で、保育園に預けるまで本当に苦労されたそうですsippai;*


やっぱり希望の保育園に入りたいがために数ヶ月隣の区の無認可保育園に預けて、他のお母さんよりポイントをあげたそうです。


興味のある内容ばかりで30分も立ち話をしてしまいました2人


すごく親切な方で、いつでも連絡してね!と言って、アドレスを教えてくださいました。


心強い方と知り合いになれて嬉しかったです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

↑いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

同じ境遇のたくさんのブロガーさんがいらっしゃいます。