TVで虐待サバイバーの特集が放送された


私も

虐待サバイバー


叩かれ

怒鳴られ


3歳になるまでの事


記憶がない

でもトラウマで

男の人の怒鳴り声が

異常なほど怖くて震える


祖父の助けで

親は離婚


そして再婚


ここでも怒鳴られ叩かれ

養父の連子もまた虐待の対象になった


おそらく義弟の方が激しかった

思い出すと震えるほどの虐待だったと思う


きっと

義弟も虐待サバイバーだ


そして

だらしない母親は不倫して離婚


男に夢中になり借金は凄い

家に帰ってこない


この頃から高校生の私は

夜の蝶になる

仕方なかった

食べる物に困ったから


そしてお金を貯めて家を出る


大人になって

義弟の事が心配になった

でも憎んでるだろう

助けてあげなかったから


今、どうしてるだろう…


ずっーーーと実父の虐待のトラウマに悩まされて

実父が死んだ事を知った時

どこかで怯えてた気持ちが楽になった

死んで当然の人間


その数年前に

生活保護申請を実父は出した

もちろん

娘の私に手紙が届く


返信した手紙には

税金が無駄になるので見捨てて下さい

死んだ方がマシな人間です

虐待された人に援助すらお金は1円もありません

あいつに援助するぐらいなら困ってる人に寄付します

もう2度とこのような手紙は送らないで


と返信した記憶があります


私も虐待サバイバーなので

精神不安定

でも旦那が補ってくれた

だから子供達は私の餌食にならなかった

そして私は強い気持ちを持って

子供には絶対に手を上げない!!!

その気持ちだけ


こんな親に育てられたのに

子供達はすくすく育ってくれましたおねがい

そしてパパのおかげです!


虐待サバイバーでも

性的虐待がなかったのが救いです


知って欲しい


精神的に大人で優しい人に出逢った

波はあって精神科に通ったりしたけど

大きな愛情に守られて何年もかけて

少しずつ落ち着いてきた


それなのに

パパは突然逝ってしまった…


私を救ってくれた人が突然亡くなる

その後、精神科に通った

でもね、あの頃とは違った

息子を1人で育てなければならない

だからパパが残してくれた大切な愛を大事にしなければならない

そう思った

強い気持ちを持てた時

病院に行かなくなった


普通に育った人と

そうではない人

とても生きづらい事を

知って欲しい