息子が1歳。。ママになって1年。本当に色々あった。去年の今頃は寝ていただけなのに、今は、よし!とか、ぱぱぱとか、ママママとかいろんな言葉を発するようになっている。。

歯もたくさん生えている。体重は3倍に。身長は1.6倍?くらいに成長!離乳食も今のところ食べてくれている。心配なのは、おっぱい、いつ無くなるのかな??くらい。。

自己主張も強くなってきたし、動きも歩くようになったので、益々活発になってきた。

最近、危ないもの、汚いものを触ったり、噛んだりすることに『ダメ』と教えてます。。この前同い年の少し先に産まれたお友達を噛みついたので。これはいかんと。。息子のいいところは、友達と遊ぼうとする姿勢があること!そのため、仲良く遊ばせるために、噛み癖は無くさないとと思っている。。


一年前には考えられなかったことを今は考えて実行している。子供を育てているって感じる。。


そんな今日この頃、一年前の写真を見返してみる。まぁーなんて、可愛いこと💕正直、産まれたときからしばらくは、あまり可愛いという感情は芽生えてなかった気がする。。毎日泣かれて、要求が分からず、言葉も分からず。こっちが泣きたくなる毎日。この子を私は育てられるのか??そんな不安にさえなった。


でも一年経って今は昔の顔が懐かしくもあり愛おしさも感じる。これは何?と、信頼している人にこの正直な気持ちを伝えてみた。。そしたら、

『それはね、赤ちゃんが育つと同時に、母性も育ってきているのよ!だから、可愛いと感じるのよ。』

私はこの言葉にびっくりした!そうか!これが母性というのか!よかった!わたしにも、ちゃんと母性あったんだ!というか、母性って最初からエレルギー満タンであるわけではないのね。。


きっと、この感情が一年頑張って育てた結果かな?って思った。。


そんな経験から、こんなことおもう。今、産まれたばかりの赤ちゃんがいて、可愛さとか感じなくて不安になっている人に伝えたい。。

その不安さえあれば大丈夫です!あなたには、エネルギー満タンになる母性が備わってます!今は一生懸命すぎて、泣きたくなることたくさんあるし、不安やぐちゃぐちゃな感情が入り混じって何がなんだかわからないときあると思うけど、不安な気持ちがあるなら、大丈夫です!あなたはきっと母性全開のママになります。。


でも、どうしても辛い時は、リフレッシュできるなにかを見つけてください。周りを見渡してください!きっと何かあるはず!
わたしは、旦那にいろいろ八つ当たりしてました(笑)


そんな風に感じた2017年の大晦日でした。
そもそも、一年を振り返る余裕があることが成長。。そんな2017年でした。

皆さま良いお年を。。