今日はじっくり考える時間があるから、高3の一人反省会を(笑)


約8ヶ月、ひたすら走り続けてみたけど、私はあの子達によきセンター試験対策をとらせてあげられたのだろうか?


最後のテストは宣言通り難しいといいましたが、実はあの子達が苦手とする内容をすべてだしたのよねぇ~。


そしたら、平均点が30点ちょっとって!


生徒以上に私が落ち込みましたショック!


うーん。言い方間違えたかな。『苦手な部分をだしますよ』といえばよかったか?


でも、受験生なのだから、どんな風にいわれても、しっかり勉強をやりきらないといけないよね。


一年を通して、内容はどうだったか?と考えてみたけど、実はよくわからないのだ。

自分なりには、過去問ベースの内容は網羅したし、プラスαしたつもりだけど。


なんせ、週1回つまり、時間との闘いだったから、そこも難しかったかな。生徒が自学自習しやすいようにもっと工夫すべきだったなと。

これはすごく反省しました。

やっぱベテランの先生のようにうまくいかないわ。



と自分の力のなさに、深く反省。

でも、またこの機会があったら、今度は更によくなるように、整理してファイリングしておきたいと思います。


とりあえず、忙しさから少しは解放されますねガーン


さぁー今日からは、下の学年の採点がスタートしますキラキラ

では、いってくるかね。