浦和 整体☆それ危険かも…逆効果になる「肩こり」対策!【浦和 整体】 | 【浦和 くら整体院のブログ】

【浦和 くら整体院のブログ】

浦和唯一の自律神経&カラダの痛みの整体院 首こり腰痛専門!カラダに関する知識の向上とさらなる進化をみな様にお届けいたします! 詳しくホームページをご覧下さいhttps://kuraseitaiclinical.com/ LINE登録をされますと健康情報とお得なサービスが定期的に配信されます!

それ危険かも…逆効果になる「肩こり」の対処法

肩こりは、首から肩にかけての筋肉や背中の範囲にまで、不快な症状が及ぶことがあります。

筋肉がこわばった感じがする、頭を動かせる範囲が狭くなって動かしにくい、肩の力が抜けない感じがする、痛みを感じるといった具合に、肩こりといっても訴えはさまざまなのです。

◆肩こりになったら何をする?

こうした肩こりの人に「ツライ時は自分で何か対処していますか?」とたずねると、次のような回答がありました。

・こりのある部分を自分で押してみる
・パートナーにマッサージしてもらう
・市販のマッサージグッズを使って、筋肉をほぐす
・腰から肩甲骨の付近まで、子供に踏んでもらう
・体操やストレッチをして、腕や首を動かすようにする
・お風呂でゆっくり温まってみる
・とりあえず、湿布や塗り薬でしのぐ

皆さんはいかがでしょうか? 当てはまるものはありましたか?



◆逆効果の肩こり対処法

こうしてみると、筋肉を押したり、ほぐしたりといった類のことを試みる人が多いようです。しかし、そこで問題が生じて、さらに苦しむ結果を招いているケースも少なくはありません。

こり固まった筋肉を自分で強く揉みほぐしたり、パートナーに「これは、硬すぎる!強めにマッサージしないとほぐれないよ」と痛みに耐えながらグリグリ押された場合、次のようなことが起こることがあります。

・翌朝、首が回らなくなった(振り向けない、頭を倒せないなど)
・肩こりの悪化 
・押した部分に痛みがでてしまった
・筋肉痛のような状態で、体がこわばっているような気がする
・頭痛がする

このように、いわゆる「揉み返し」が出てしまう場合があります。揉み返しとは、筋肉を圧したり揉んだりすることで、筋肉を痛めてしまった状態です。

◆肩こりは強く揉めば良くなる?

肩こりがひどい時や、こり固まった筋肉を発見すると、そこの部分を押したくなるという人もいるかと思います。力を入れないと、こりが楽にならない気がして、ついつい強めにマッサージをしてしまうかもしれません。しかし、強く揉めばこりが楽になるかというと、実はそうとは言い切れません。

それどころか、時間の経過と共に痛みが出てしまうケースも多々あります。ご自身や身内同士などで、強く揉んだり圧したりする際には、くれぐれもご注意ください。

痛いと感じることを繰り返していると、体の力が抜けない場合が多く、かえって筋肉が硬くなってしまうことがあります。血流を回復させる程度ということで、硬い筋肉に対して垂直な圧を、気持ちが良い程度にとどめておきましょう。

【浦和 くら整体院】
当院では肩こりに①骨格②筋膜③自律神経の3つに着目しアプローチ!根本原因の改善+回復機能MAXの整体計画を提供いたします。

ホームページよりLINE登録されますとさらなる健康情報、お得なサービスがうけられます。

健康=人生!

こちらから

https://kuraseitaiclinical.com/