久しぶりに、会社ネタですニコニコ

そろそろね。

最近、考えたくなくて現実逃避してたんですけどね〜。





さて、我が職場にいる局様のお話し。





相変わらず、若い女性Aさんへ圧力をちょこちょこかけてくる真顔





直接嫌がらせをするわけではないのだが、絶対に仕事を振らなかったり、遠回しにミスした事を大げさに伝えたり、嫌味を言ってみたり…。





私も微妙に絡めてきて(ここが迷惑!)本当に聞いていると、ひやひやしてくる。




一つ例えれば。



私の仕事をこれみよがしにベタ褒めする事によって、Aさんはそれに比べて遅くてミスが多いと暗に言っているような事を平気で言う。




本当に辞めてほしいし、Aさんもじわじわと病むらしい。





相手にしないのが1番。

何されても平気な顔してスルーすればいい。

相手を動物だと思えばいい。





まぁ、色々Aさんとも対策を練ってみたんだけれど、結局気にしちゃう事はもう仕方ないんだよね真顔


いくらスルーと言われても、それが出来れば大半の人間関係の悩みなんてあっという間に解消するわけで。


頭では分かっていても受け止めてしまう事はあるし、頭にもくるだろう。



前にお話しした内容、

よかったら見てくださいねにっこり





そうして前回対策したので、まぁ時々嫌がらせはあるけれど、他のみんなにはそこまで?というくらい大事に大事にされているのは確かで、怒られる事も全くないし、

それで何とかチャラにならないかなぁ…なんて甘い考え持っていたら。




ある時突然

『もう嫌だ!』

になったらしく、所長に訴えたらしい驚き





長々と面談しているので嫌な予感がしていたのだけど、お局も感じたらしく、

『ねぇ。ねぇ。辞めるのかなぁ〜』

と言ってきた。

誰のせいだよ!と心で悪態ついたのは仕方ない凝視




その後Aさんから、そっと

『もう嫌味が堪らなくて所長に訴えました』

と報告をもらった。


とりあえず辞めるのではない事にはほっとしたけれど、いくら所長に訴えたところで、所長がお局に注意できるはずかない。

それどころか、注意したとしたらどんな報復が待っていることか…驚き

(想像しただけで震えがくるわ)



その後三度ほど面談していたようだが、

ちょっとその時、私にも疑問が生じた。


私が新人時代、こんなに丁重に扱われてたっけ?

先輩が仕事教えてくれない事を相談すると

『何とか努力して教えてもらうようにして』

と突き放された覚えが…。


きっと、今何かを訴えたところで

がんばれ!で終了しそう…。

扱いの差にものすごく不公平を感じる!



まぁ💦色々思う事はあるがそれはさておき…凝視





三度面談した結果どうなったかというと、

今までやった事をリストにして、今後の要望書を所長に提出したそうだ。


今の若い子はすごいな…。

泣きながら耐える時代は終わったのね真顔





その後、朝礼で、

『緊急個別面談をします。』と所長から通達。


セクハラ、パワハラを受けたり、見た事があるかの調査が始まった。




お局はAさんが何かを訴えたんだ!と大騒ぎ。

その通りだよ!お前のせいでな!



でもびっくりしたのは次の一言。



『Aさんにはみんなめちゃくちゃ気を使っていて、嫌な事なんて言われた事ないはずなのに、パワハラで訴える事なんてあるのかな〜?』

全然自覚ないのね!




『いや、全社で調査しろって言われてるのかもよ〜』と言ってみる。





そうしたら、お局、他の営業所に、面談をやっているかどうかを聞き始めた。(ガタブルガーン






お局との面談はどうなることやらと思っていたら、あっさり5分くらいで終了していた。

『ん?何も言わないのね?』と思っていたら、私が呼ばれた。




『何でこの面談やっているか分かっているよね?』


『Aさんから聞いてますからね〜』


『で?どうしたらいい?』


『え?』


『どうしたらいいかな』

何で私に聞いてくるのよ!

『一つだけ言える事は、〇〇さんは(局のこと)

いくら所長が注意したところで、いい結果にはならないという事ですかね』


『だよね…。分かってる。何であんななんだろう泣』


『会社愛が強いのかな?存在意義というんでしょうかね。そういうのが彼女には必要なのかも知れませんね。

多分、Aさんが辞めたところで、また第二のAさんが出来ると思いますよ』


『他の営業所でもその話は有名だからね。

どうしようか』


『本社の人を呼んで、全員の前で事例を挙げてもらって、そういう事をしたら処罰の対象になるって話をしてもらうとか…?』


『それがいいかな』

おいおい!自分でも考えてよ。

『mouさんがAさんの採用に関わったんだからね。

部長が責任持って対処してくれないと困るって言っていたよ』


『え?私が責任…⁉️驚き

ちょっと待った!何で私の責任?

お局が嫌がらせをしてAさんを困らせているのに私が責任を持つってどういう事?

『それは責任取れませんよね〜笑

だったらもっと偉くしてくださいよ〜笑

全く意味が分かりません笑』

むしゃくしゃする。

でもここは流そう…。余計な事は考えまい。

あれやこれや話し、

とにかくまた話し合おうという事になって

お開きとなった。




面談時間、約1時間!





当然、他の人は5分くらいなのに何事かとみんな勘ぐる。お局も然り。

色々遠回しに探ってくるけれど全てがうっとおしい!ムキー

だから別の全く関係ない話で盛り上がってしまったと言っておいた。



まてよ。

これは私がパワハラして注意されてたという誤解も生じるような…驚き



もう何でもいい!勝手に色々想像してくれ。

どうでも良くなってきたぞ。

もう色々腹が収まらない!






さて


これからどうなる事やら凝視


何気にいつも巻き込まれる私もどうなることやら凝視





お局の対処法は難しい。

自分の居場所を守るのに必死なんだよね。

でもやり方を間違えているんだね。

正しいやり方を誰も教えてくれない。

裸の王様だ。




でもいいところもある。

信頼した人にはすごく心強い味方だ。

会社を愛しているゆえ、会社のことはよく知っている。

懐にぐっと入ってしまえれば1番いいんだけどね。




本当に誰かどうしたらいいのか答えを教えてほしい凝視




やっと平常運転に慣れてきて迎えた休日。


お正月で散財した為に出かける気にもなれず、ここは久しぶりに読書でもしようと思い立った。



日常に追われていると、ゆったりと本を読んでみようという気持ちにもなれず、ただただスマホをいじる日々。



お正月に久々長期休暇を取り、心に余裕が出来たのかな?

本を読む気になったのは今の私にとってすごい事👏






猫のお告げは樹の下で



前々から、人に勧められていた本。

すごい気になっていた。





この本は7つの短編で構成されています。

7人の登場人物がそれぞれの問題を抱えているのですが、各々が神社で出会ったミクジという猫に、葉っぱに書いてある前向きに生きる為のヒントの言葉をもらうのです。

そのヒントから答えに辿りついた人たちは、世界が変わっていきます。




7つとも登場人物は違いますが、ちょっとすれ違っていたり、時が重なっていたり、何となくつながりを感じられるようになってます。


そして、

時々リピートしたくなるような温かい言葉が散りばめられていて、それが何となく心にグッときたりします。





『だって、誰かを好きになるって、その人が自分に混ざるってことだもの』





だけど親子はいつまでも同じ電車に乗っていられない。

だとしたら、乗り継ぎ駅に到着して子供が席を立ったとき、ちゃんと次の電車に乗れるように信じて見送ることしか、親にはできないのかもしれない。





『おまえにもあるよ。慎にしかできないことって考えたらしんどいかもしれない。だけど、慎だからできるんだってことが、きっとある』






まず知るべきは、目的地じゃない。

現在地だったんだ ー。





『たとえば雨は雨ですよね。
人間は雨を悪いお天気みたいに言いますが、天気に吉凶も幸不幸もない。ただ雨は降る。
わたしは雨を降らせることもやませることもできないけれど、こうして木下さんをお茶に誘う口実にすることはできます』





そうだ。苔はいつも、真ん中にいるんだ。

自分のいるところが真ん中。

自分が本当に思うことが真ん中。

自分の中の真ん中。

それがこの世界の、真ん中。





『手始めに『こうに決まっている』っていうのを外すんです。決まってるって思ってしまったときには、上書きしてみてください。

『何も決まっていない』と』





私がいいなと思った言葉をピックアップしましたが、人によってそれぞれ違うと思いますニコニコ



とにかく随所に生きるヒントがさりげなくそっと置かれているような、優しい温かい本です。



7つのお話は、普段私たちが一度はふと感じた事があるような、ある、あると思える葛藤。



ニシムキ

※特にこの『ニシムキ』は、私には人生に例えられて、50代。西向きに太陽がなってきた頃。そこに重なってしまった。50代必見です


チケット


ポイント


タネマキ


マンナカ


スペース


タマタマ





上記が猫ちゃんのお告げになるのですが、

それぞれにとても素敵な意味があって、

私たちの日常でも、そうだよな…って改めて考えさせられるような大事なことを教えてくれます。




人って、どうしても色眼鏡で見てしまったり、

愛しているのに意固地になってしまったり、

自分を必要以上に卑下してしまったり、自信をなくしてしまったり、見失ってしまったり…。

そんな完璧になれない私たちの、凝り固まってしまった心を少しだけ広げてくれるような本…といえばいいかな?ニコニコ





ちなみに、登場人物が猫と出会った後に必ず会う、宮司さんがこれまたいい味を出しているんです。

名脇役だと思っています。



人によってお告げの解釈が違って感じるのも魅力かも知れません。





何回か見直してみたくなるような、とてもいい本でしたニコニコ




ありがとう〜。青山 美智子先生!

mouは力強く生きていくよ真顔




明けましておめでとうございますニコニコ




いや〜。今年もまた動き出してしまいましたね。


あっっっという間に年末年始休暇が終わってしまいました。





31日くらいまでは幸せ✨


…でも1日からは、もうすでに会社へのカウントダウンが私の中で始まるのです驚き

(どれだけ嫌なのよねおいで






今年は初詣には3日に行きました。


神様にお参りする時に


『◯◯町から来たmouです。去年はお守りいただいてありがとうございます』


みたいな感じで挨拶するといいと聞いた事があり、

忠実にやってみたら、お願い事を祈る暇がなくなってしまいました驚き

結局心の中で言葉に詰まり、…。となってしまった私笑

ポンコツっぷりは健在だ。



さて、神社といえばおみくじニコニコ



おみくじで悪いと何となく引きずってしまうので、

なんせ凶を3回連続で引き当てた経験を持つ私✨

だいぶ迷ったあげく思い切り引いてみました。



なんと✨中吉が出ましたニコニコ



私は大吉よりも中吉の方が嬉しいアップラブ




喜んで中身を見ようと思ったら…

のりが紙にべったりくっついて開かないじゃないの〜滝汗

そんな事ある?


なんせちょっと大らかな(がさつな)私。

ビリビリ破いてしまい

ちゃんと破こうとはしたのよ。ホント

半分ちょっとしか内容が確認できなかった笑い泣き




その半分ちょっとで要約すると…


『今年は動かずにそこで頑張れ!』





驚き驚き驚き驚き


うーん💦

うーん💦

納得いかないなぁ…。




中吉ではあるけども、、動くな…と。




動くなと言われると動きたくなるのが人間というもの。

でもこれは神様からのメッセージ。



こんなに嫌で嫌で仕方がない会社に

我慢して行きなさい…と??





この呪縛はなかなか解けなそうだ…


おみくじは難しいね驚き