個人FC開設② | four-leaf clover ~菊池風磨くんをのんびり応援するブログ~

four-leaf clover ~菊池風磨くんをのんびり応援するブログ~

菊池風磨くんが好きな大人です。2012年秋~SexyZoneのファン。のんびり応援しています。

そもそも

エージェント契約と

マネージメント契約の違いも

ボンヤリとしかわかってなくて😅


マネージメント契約は

タレントの営業とか

契約、ギャラ交渉や

トラブルやスタッフの手配など

基本、全部事務所がやってくれて


エージェント契約は

営業、契約、ギャラ交渉と

仕事を獲得する部分までは

事務所が代行してくれるけど


そこから先は

全て自分でやらないといけなし


現場への移動とか

何かトラブルがあった時は

本人が対応しなくてはいけないってことでOK?


そして、

ライブや舞台のチケットなど


( ファミリークラブ。

FC運営とチケット販売に特化。

現在はSMILE-UP.の一事業部門として存在。今夏めどに分社化し独立。


STARTO社は別会社。

タレントの情報などはSTARTO社から


ファミリークラブに加入している

FC会員の個人情報はSTARTO社に開示されない)


↑この認識で合ってる?

もうわけがわからない😣


今まではファミリークラブから

FC会員に先行されていたものが


エージェント契約になると

チケットの販売元が

風磨くん個人になって


発売前のチケットを

風磨くんが持っている状態になるからFCを開設する必要があった?


だから風磨くん→more…(FC)を通して販売って感じなのかな?


そして

風磨くんの質問箱を見ると

グループ契約と個人契約は別で

契約形態は所属タレントの数だけあるってことで


ここも難しくてややこしいんだけど


Timeleszはファミリークラブからで

菊池風磨はmore…から販売するでいいんだよね?


だからTimeleszのFC会員でも

例えば風磨くんのソロコンがあったとしてもそこからチケットは買えないし


風磨くんのFC会員でも

Timeleszのライブのチケットは買えないってことだよね?


そして、

なぜエージェント契約にしたかってことだけど


エージェント契約は

「個人事業主」になって

事務所側からするとタレントは

「クライアント」になるわけだから

力関係も対等になるってことだよね?


だから発言権も

マネージメント契約よりは得られるし


風磨くんがエージェント契約にしたことによって


3人の意志は同じでも

事務所がダメだと言ったら通らない案件も交渉の余地があるってこと?


ただ、あくまでも

風磨くん個人の仕事はエージェント契約で、グループ仕事はマネージメント契約なの?


ってなると

グループの仕事まで発言権はあるの?


そこらへんがわからないし

そもそもここまでも間違った解釈がたくさんあるだろうけど


質問箱に送っても

どうせ読まれなかっただろうし

誰か教えてくれ!笑


いや、そこまで詳しく契約内容を知らなくていいんだけど


個人FCを開設したからって

やりたい放題とか言われていると

すっっっっっごくムカつくわけですよ!!!💢


いずれかは

エージェント契約にしたかもしれないけど


詳しくわからないけれど

エージェント契約って

風磨くんの負担もかなり増えるわけだよね?


実力主義になるから

今まで以上に結果も求められるだろうし。


そうなると

もう少しTimeleszが形になってからでも良かったのかもしれないし


今はとにかくメンバー増員のプロジェクトを何がなんでも成功させなくてはいけないって気持ちが一番だと思うと


それに集中したかった部分もなかったのかな?って


だからこのタイミングで

エージェント契約にしたって

本当にグループを守るためだと思うし


3人で描いているTimeleszの未来を

より良いものにしたいからだと思うから


ただ、健人の脱退から始まって

Sexy ZoneからTimeleszへの改名。

メンバーの増員。

そして風磨くんのエージェント契約からの個人FC開設って


受けとる側の容量も

かなり必要だったし

あまりにも多すぎた!!!


しかもメンバー増員も

個人FCもなんでわざわざ?と思わせて混乱させているしね。


風磨くんが丁寧に対応してくれて

どうにか理解しようとしている途中にまた次が出てくるって感じだし


もうヘトヘトだよ。