バランス系ポーズの上達法 | 千歳市ヨガ教室トリーニSatokoのブログ

千歳市ヨガ教室トリーニSatokoのブログ

【ヨガ教室トリーニ】
子連れ歓迎ヨガを北海道千歳市を中心に開催しています。
子ども連れのお母さんに優しいヨガクラスを♡
ヨガを通して子育てや、日々の生活が潤っていくようにお手伝いさせて頂きます。
https://yogatrini.localinfo.jp/

みんな大好きバランスポーズ❤❤

 

 

 

と、ふざけて誘導する時もある

バランス系ポーズ。

 

 

 

 

 

グーグルで調べても、

出てくる出てくる

片足立ち系のポーズ。

 

 

アームバランス系のポーズ。

 

 

 

 

 

 

”体幹鍛えるんでしょう?”

 

”細い人が出来るんでしょ!!”

 

 

 

 

 

と、思いがち。

 

 

 

 

確かに体幹が全くなくても

良いとは言いません。

 

 

 

 

正しく体幹を理解して、

実践できれば

それに越したことはありません。

 

 

 

 

 

しかし、

長く継続的な鍛錬が必要となります。

 

 

 

 

 

 

パッと見だけ

綺麗に取り繕うことは

本当に簡単です。

 

 

 

それを他から見て

見抜かれることもないでしょう。

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

それでいいなら、いいのです。

 

 

 

 

 

ヨガにとって大事なのは、

誰かに見られる事よりも、

自分の中・内側・内面が

穏やかで整っている事が

大事なんだ・・・と

だんだん気付いてくるようになると思います。

 

 

 

 

 

動機は不純でもいいんですよ?^^

 

 

 

 

不純な動機は立派なエネルギーです。

 

 

 

そのエネルギーのおかげで、

こうしてレッスンでお会いできる

【縁】があるのですから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスのポーズ。

 

いつもレッスンの時に言っています。

 

 

 

 

 

『揺れるなら、揺れて』

 

『揺れるのを止めないで』

 

『そのまま、ゆらしていて』

 

 

 

 

 

 

かっこつけて止めると、

外側だけ取り繕ったポーズになります。

 

 

 

無理に止めようとする行為や考えは

あなたの中にある『我(が)』です。

 

 

 

 

我と我のぶつかり合いは

衝撃しか生まないので

無駄なエネルギー消費です。

 

 

 

 

・・・ヨガはそもそも

 

自分の中の我を取っていくんだよ~

 

 

そうすると、

するする~っとポーズができるように

なるんだよ~

 

 

 

というお話や”我の取り方”は

レッスンでも何度もお話しているので

「ふむふむ」と思ってこのブログを読んでいる

生徒さんもいるでしょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

肉体も、ココロも。

 

 

 

 

揺れるがままに身を任せ、

揺れによって余計なモノをそぎ落とすと、

一本芯の通った”自分”が出来あがっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

実際、

 

生徒さんの上達が本当に目覚ましい!!!

 

 

 

 

 

 

レッスン中に変なバランスポーズなどを

入れても

(最近これを「店長の裏メニュー」と

呼んでいます)

 

 

その1回目は苦戦しても、

2回目以降で感覚を掴んでいる。

 

 

 

それって、

過度な理論に頼って理解したのではなく、

手放すことによって

身体が素直に反応しただけなんです。

 

 

 

 

 

何でも陰陽のバランスがあります。

 

 

 

 

 

身体のバランスはココロのバランス。

 

 

 

 

 

身体のバランスを取ろうとしている時に

嘘や偽りで押し固めると・・・。

 

 

 

ね。

 

 

 

 

揺れましょう。

 

自然に任せましょう。

 

 

 

 

ごほうびは、

ちょっと遅れて必ず自分のもとへ

返ってきてくれますよ❤❤

 

 

 

 

 

 

SATOKO