今年もあと少しとなりました  

暖かい日が多かったので あまり12月という感じはなかったのですが

昨日はガツンと雪

前日から10℃くらいは気温も下がりました

ついに冬本番です





さて最近の様子です


まず庭は


春日野蚤の市で庭人さんビオラを4株連れて帰りました

庭人さんビオラの不思議カラーはずっと見ていて飽きませんね


最近はふりふりのパンビオが増えましたが このシンプルなカタチも逆に美しいカタチだなぁと思ったり


蚤の市ではひさしぶりに陶芸教室の先生や友人たちに会えて嬉しかった♡

同じ学区に住んでいてもなかなか会えないんですよね



そして


ステンドグラスのワークショップに2回参加しました


クリスマスが近づくとステンドグラスが気になって…

自分で作ってみたくなり


カタチは一緒ですが

選ぶガラスで全然違うのができます





こちらはルームライト


どちらがむずかしいかというと…


立体にする時の少しのズレで屋根がうまくはまらなくなる教会がむずかしかった〜


あと

自分、としで手が不器用になっているのでは?と思うくらい上の十字架をつける時に何度も落としましたわ笑





友人とのカンタン忘年会では蒸籠蒸しのセットをいただきました

魚ののった大きな豆の赤飯が美味しかったです





習ったリースやキャンドルアレンジメントを練習に作り 実家の母にあげたりしましたが

もう少しスワッグを作りたいと



憧れの花屋さんがたまたまクリスマスマーケットに出店していて これを買ってきました




そして

ミナのハギレセットを売っているのを見つけてしまい

パッチワークの宿題も進まないのに 使いこなせるかな〜って思いながらも買ってしまいました

ミニバッグにしたいけど 完成はいつになるやら


最近の様子でした


畑の様子は


最近は葉物の収穫期です

暖かかったので順調に生育中です


白菜だけ巻きが悪く やっぱ白菜育てるの下手だわ〜 

その他の作業はひたすら葉っぱ掃除やレモングラスなどハーブ類のカットなどの整備作業


もう少ししたらつるバラの剪定誘引します