今年の夏終わりは種をまいても発芽せずが

続きました


白菜は種からをあきらめて 苗を産直市で買ってきて定植しました


キャベツも春波だけは種まきで育てて

その他は苗を買いました





そのキャベツたちなかなかいい感じになってきました


紫キャベツなんて

毎年まかない大きくならないで

春ギリギリで収穫でしたが

今年は早く収穫できそうです


カブが発芽しなかったので あきらめて

少しあとに 

同じ場所にコマツナをまいたら カブもコマツナも両方が一気に発芽して

どちらも抜けず

今、両方がわちゃわちゃに育ってます


べんり菜もどうせ芽が出ないだろうと厚まきしたのが(始めがあまりに芽が出なかったのでヤケになってて?)

全部芽が出て

もう間引くのもめんどくさくで 放置して育ってます

暑くて雨が降らない夏秋が終わり 

今 育った葉物だらけです

お店の葉物も安くなりましたね


長い間頑張っていたピーマンを昨日撤去しました

ミニトマトはまだ頑張ってます



トマトが赤くなるのは累積日照時間だと思うので時間がかかっても もう少し収穫できそうです


今、咲いている花はさすがに収穫までいかないな





パンジー、

ソワレに続き、クレールドゥリュンヌもやってきました




まだクリーム色が強い感じです

寒くなったら青が強くなるかな

本格的に寒くなる前に根をはらせたかったので 11月中に届いてよかった〜