予約していたパンジーローブドゥアントワネットソワレ様が届きました


4株セットですが色は似たり寄ったりです 

ソワレにそんなに色幅はないですから


画像のこだけ少し黄色が強いような


寒くなるまでにしっかり株を大きくして 寒い間もたくさん咲いて欲しい


去年は12月にお迎えしたので あまり大きくならないうちに寒くなり 冬の間花が少なくさびしいかんじでした


予約のクレールドゥリュンヌもそろそろ届くかな





さて


昨日無事に玉ねぎ300本植え付けました


去年はとうだちして 収穫も少なく 保存がきかない玉ねぎができてしまったので 


対策として植え付け時期を遅らせました


それだけでとうだちを防げるか


あとは気候次第でしょうか


とうだちしませんようにーって祈るしかない