毎日暑くて秋の気配なんて感じられないけど

植物は少しずつ秋へ向かっています



パンパスグラス


グラス類の穂が出ると秋を感じます


実際には穂は夏の早い時期からでているグラスも多いけどね


パンパスグラスはどんどん巨大化します

このエリアはパンパスグラスだけになってもかまわないエリア

今はまだルドベキアヘンリーアイラーズやアーバンサファリが周りにあるけど 少しずつ移動しようかな




富有柿が色づいているのを発見💡

色づいたのはまだ二つだけ


今年は初収穫できるか期待の富有柿


摘果後に落ちたのは数個で 

台風の直撃がなかったおかげです





そして

綿


コットンドワーフという背が低い種類

普通の綿は木のように大きくなりますが 

この種類は低いうちに花が咲き 実がなり 庭に植えても馴染みやすそう


私が植えているのは 畑の一部の花エリア

ひまわりと仏壇用のお花のアスターと一緒に植えてます


小さすぎて花が咲いたのも実がはじける前もあまり気にとめなかったなぁ



今は

絶賛種まき中

ビオラも何回かにわけて種まき

上手くいっているのも

発芽したのに枯らしたのもいろいろ



花も野菜も発芽温度の高いものから種まき


カリフラワーやキャベツに失敗が多くて…

もはやまったく芽が出ないものも…



昨日出かけた産直市で苗を買ってしまおうかと思いましたが


まだこの大きな苗を植えるには早すぎると踏みとどまりました


ホントに失敗した時はここで買えばいいやと思うだけにとどめておきました笑