ラナンキュラス祭りも終盤 


ラックスとのハイブリッド セイレンが一番最後に開花して


すべてのラナンキュラスが咲きました



花が でかい

となりのヘスティアと比べてもかなり大きい


写真の撮り方の下手さの問題もあるけどね

(⌒-⌒; )


小さくはないけど ほどほどサイズがたくさん咲くかわいい花のはずなのに…


最後まで力を蓄えて一気に咲いたので こんなに大きいのかも


去年アンデルセン(パン屋)の花屋でセイレンを見つけ


キュートな花いろで 花びらにすこしギザギザがあり

ウチにはないタイプの女子っぽいラナンキュラスだなぁと


開花株はかなりお高く(アンデルセンの花屋だし)

買う気もなかったけど


たまたま球根を見つけて 球根なら安いし 育てる楽しみもあるし



秋の芽出しで

ラナンキュラスはかなりやらかしたので


セイレンもなかなか芽が出ず 心配しましたが

無事開花してよかった〜


ブロ友さんたちがラックスやラックスハイブリッドについて検証されているの参考にして しっかり育てていこう



今年お迎えしたもう一つのラックス ロムルス


ショボい株だったので 花はあまり期待してなくて株を育てることに集中してます



↑ウラノス

ウラノスとの違いがあまりわからないなぁと思っていたけど 

画像にするとやっぱり違いますね



そして

雨の日のテセウス

なかなか育たなくて テセウスも絶滅させたのではと思ってましたが 

株は小さいけど花は咲いてよかった〜


みなさまの検証どおり

こんなに種類によって差があるんだ〜


ウチではリュキアがとにかく増えて よく咲いて

来年は畑ガーデンに地植えにしようと思ってます


今シーズンのラナンキュラスのまとめでした


セイレンはもっとたくさん咲いたらまたアップするかもしれません



今日の作業

野菜苗鉢増し

午後から畝立て 草取り予定