今月でガーデニング教室を卒業することになりました


最後の教室で作ったのはこちら


ラベンダーの花が長すぎて写ってませんね



パリパリというクラックをつくる下地を塗って

上から塗料を塗ると乾いたらヒビ割れがはいります


こんな感じ

どんな模様がでるかは

塗る厚さとか塗り方とかによって違い 人によって全然違う模様になります


鉢のペイントに時間がかかるので 寄せ植えは3つを植え込むだけの簡単なものでした


ガーデニング教室、六年半も通ったんだなぁ


歩きの距離が長いので重い寄せ植えを持ち歩くのも負担になってきたし


定期の教室は暑い日も土砂降りの日も雪の日も自分の都合では変えれないので 


少しずつ自分が楽なものに変えていこうと


今後は不定期のワークショップにぼちぼち参加することにします




今日の作業

畝作り(ネットショップから苗の発送連絡があり焦る)

じゃがいも土寄せ