今年お迎えしたラナンキュラスラックスペスタリス


秋、まだ本葉が4枚程度でお迎えしました


最近つぼみが上がってきて いよいよ開花






あれ?

思っていたのと違う…


花びらが多い

けど

ラックスシリーズにしては花びらが小さすぎるような気がする


初めての花は花びらの枚数が多いのはよくあるパターン

冬の間 ずっとたくわえていた栄養を一番受けているから


ラックス特有のピカピカは?


外側の花びらをよく見ると光沢があるかも!




次から咲く花の花びらの枚数が減って 

ネットでもよく見かけるシングルに近いペスタリスになるか


ずっと八重咲きなら この株の個性ということかな〜


花びらはもう少し大きくなって欲しいな




ラックスではないシリーズのラナンキュラストリトンもどんどんつぼみが上がってきました



他のラックスも次々と!



とうぶんの間 ラナンキュラス祭りしますので お付き合いくださいませ


今日はペスタリスの開花報告でした




今日の作業

伐採した木の処理

ブロッコリー鉢増し

開花鉢に液肥







昨日は梅見に

梅は 

平地の庭園や神社の梅より山の梅林が好きです






遠く 海まで見えるということは相当登ったんだなと後から気づく


登りより 下山の方が足にきて

今日はふくらはぎが筋肉痛(笑