今日は野菜栽培話題

美しい画像でなくてごめんなさいと先に謝ります




2日間 畑ガーデンに行ってなくて


来週からの伐採の準備をしようと畑ガーデンに行くと

 

四段目のキャベツやブロッコリーがボロボロに!


まわりの木にとまり

こちらの様子をうかがうヒヨドリたちの仕業です




ブロッコリーは側花蕾をせっせと収穫していたのに…この惨状



キャベツは


不織布なしキャベツの上部分だけ食べてる!

鳥除けテープを張っているのに ガン無視


そして

不織布の中でバタバタと羽音が


中に入って出られなくなっている😓



花が咲き始めた豆の葉っぱも全部食べるし

大根の葉っぱをつつきまわすし


2日間のうちにヒヨドリに何がおこった?

ヒヨドリの食欲恐るべし



ひたすらネットを張り直し 


豆は回復してくれるよう祈るしかない


キャベツとブロッコリーは

被害の少ない数本以外撤去し

マルチを剥がし

ついでに耕しました(腹立つとパワーがでる⁈)


ヒヨドリとのたたかいは続く








好みのプリンを探すカフェ巡り


何回か行っても 

満席だったり 休みだったりで なかなか縁がなかったカフェ


今回は運良く席があいていて やっと念願叶いました

(友人がお店の空きそうな時間帯を考えてくれて それが的中 ナイス👍)


固めのプリンで ほろ苦カラメル

ほんの少し生クリームが欲しかったな

カフェオレも美味しくて大満足