料理が苦手でも大丈夫
アトピーは
おうちごはんで改善できる

重ね煮アカデミー 菜の花
譲原聖子(ゆずりはら)です

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_YmQ0NjA4ZTljMzExN.png

開封頂き
ありがとうござます♡

 

昨日は
新しい養生科クラスが
9人で開講されました♪

 

講座が終わった後には


「毎日口にしているなんとなく
選んでいたのが
学ぶことでもっと食べることが
楽しくなると感じました♪」

 

 

との素敵な感想を
いただきました☺

 

正しく理解することで
選択できる力=生きる力
身につきますね。

 

半年後のゴールも決めたので
ここから楽しく学んでいきます。

 

それでは
今日の本題です。

============
新常識!
3大アレルギーが変わってきている?
=================

 

3大アレルギーって
何でしょうか。

 

正解は、

 

卵、牛乳、小麦粉ですよね。

昔は
この3つを取り除けば
治ると言われていました。

 

 

ですが、
今ではアレルギーが多様化して
なかなか治らないのが現状です。

 


最近の傾向では
3大アレルギーが
変わってきているのです。

 

それが
何かわかりますか。

 

 

実は、、、
 

ナッツ類なのです!!

 


 

アトピーっ子の中には
心当たりがある方も
いるのではないでしょうか?

 

 

そういう我が家も
アトピーっ子の娘は
生のくるみを触った時に
蕁麻疹が出てしまったことが
あるので特に警戒しています。。

 

 

アレルギーの怖いところは
口に入ったものが
アレルギー反応するだけではなく

 

 

皮膚から
経皮感作を起こして
皮膚からアレルギー反応が
起きてしまう可能性が
あります。

 

 

だからこそ
食べ物に気を付けるだけではなく
お子さんに塗るものも
気を付けてあげたいですね。

 

 

そして、
クルミは特に
アレルギーが強く
2023年には表示義務8品目目に
追加されていますよね。

 

 


クルミアレルギーは
9年間で10倍以上も増加しているのです。

 

 

なぜ
そのようなことが起きているのか?

 

 

それは
摂取率が増えたことも
考えられます。

 

 

どのくらい増えたかというと。。

 

1985年の時には
7000トン

 

ですが、

 

2020年では

なんと
56000トンにもなっています。

 

 

なんとなく
体に優しい。
ダイエットにいい。
おやつに。

 

などの理由から
摂り過ぎてしまうことによって
 

消化能力を超えて
 

アレルギーが
発症してしまうことがあるのです。

 

 

そう考えると
 

 

これがいい。
これは良くない。

 

と偏った食べ方をするのではなく

 

バランスよく
まんべんなく食べることが
大切になってきますね☺

 

そして
生のものは特に
アレルギーが出やすくなるため

 

火を通すなどして
 

アレルゲンを和らげて
適量をいただく。

 

楽しみとしていただけるように
なるといいですね。

 

 

ほんの少しの知識があるだけでも
情報に振り回されることななりますね♪

 

 

それを簡単に叶えることができるのが
やっぱり重ね煮です!

 

1つのお鍋でごった煮することで
悪い面が緩和されて
いい面が出てきて
まあるい体が喜ぶ味になります♪

 

 

少しだけ意識して
食事を楽しんでいただけると
嬉しいです。

 

 

重ね煮アカデミー菜の花では
そんな体に負担のない
体に馴染む食べ方をお伝えしています。

 

 

 

食べ物がいけないわけではなく
本当に大切なことは
「食べ方」なんです♪

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡