料理が苦手でも大丈夫
アトピーは
おうちごはんで改善できる

重ね煮アカデミー 菜の花
譲原聖子(ゆずりはら)です

 

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_YmQ0NjA4ZTljMzExN.png

 

 

===============
おすすめの冬の土用の
過ごし方♪
================

 

についてお話します。

 

 

 

土用の期間は
季節が変わる直前の
18日間です。

 

 

 

今年の冬土用は
18日~2月3日ごろまで。

 

 

 

 

季節が移り変わる時期は
どうしても
体調を崩しやすくなるため

 

 

 

この時期は
体の【調整期間】になります。

 

 

 

 

冬土用は寒さが厳しい時期なので
体が冷えないように
気を付けます。

 

 

 

 

お風呂にしっかり使ったり、
湯たんぽを寝る前に
足元に置いておくのもいいですね♪

 

 

 

 

 

幼稚園や小学校でも
またちらほら
マスクをする人が増えてきています。

 

 

 

 

 

インフルエンザやコロナ、
風邪もひきやすい時期になるので

 

 

 

 

 

まずは
しっかり寝る!ことが大切です♪

 

 

 

 

私は朝が早いのでなるべく子供と
一緒に寝るように心がけています。

 

 

 

 

そして
年末年始で疲れた胃腸を休ませて
あげることで

 

 

 


体調を崩さずに
快適に過ごすことが出来ます。

 

 

 

 

免疫力をあげるには
睡眠と運動、

そして食事。

 

 

 

 

体にいいものだけではなく、
「食べ方」も大切になってくるので

 

 

 

 

【体に馴染むもの】
意識してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

基本の
ごはんとお味噌汁を
食の中心にしてみてくださいね。

 

 

今日は
今の時期におすすめの
石狩り汁をご紹介しますね。

 

 

=================
1つの鍋で奏でる♪
お魚と野菜が一緒に食べられる!
石狩り汁のご紹介
===============

 

 

 

 

【材料と作り方】

 

 

-------○-------------------   ←お鍋の上
味噌 60g
鮭  1切れ・・・ひと口大に切る
ごぼう 20g・・・斜め薄切り
人参  30g・・・半月切り
ねぎの白い部分 80g・・・2㎝長さ
じゃがいも 80g・・・ひと口大に切る
大根 100g・・・いちょう切り
白菜 100g・・・細切り
こんにゃく 50g・・・色紙切り
-------------------------          ←お鍋の下

 

 

水 3カップ
ねぎの青い部分・・・小口切り

 

 

 1. 鍋に図のように材料を重ね
分量内の水を 鮭がひたるくらいまで加えて
フタをして中火にかける。

 

 

 

2. 沸騰したら弱火にし
野菜がやわらかくなれば
残りの水を加えて 味をととのえる。

 

 

 

【今日のポイント】

☆こんにゃくはしめじ、しいたけなどの
きのこ類に置きかえても 美味しいですよ^^

 

 

☆アレンジ編☆

水3カップのうちの1カップを
豆乳に代えてみてくださいね。

コックリとろっとした石狩豆乳汁に
なりますよ。

 


寒い冬に体を温めて
元気に過ごしましょう♪

 

 

アトピーっ子の肌と体を強くする
知恵とレシピはメルマガで
毎日配信しています♪

 

 

↑クリック↑

 

よかったら登録してくださいね。

 

 

私ごとですが、
明日は結婚11年記念日♡

 

旦那さんが
お休みを取ってくれたので
娘が幼稚園、小学校から
帰ってきたらお出かけに行く予定です♪

 

 

大切な時間を
どう過ごすのか?
誰と過ごすのか?

 

 

 

明確にすることで
人生がより豊かなものに
なりますね☺