料理が苦手でも大丈夫
アトピーは
おうちごはんで改善できる

重ね煮アカデミー
譲原聖子(ゆずりはら)です

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_YmQ0NjA4ZTljMzExN.png

 

 

 

2024年が始まって
すでに5日目。

 

 

 

重ね煮お味噌汁
朝ヨガから
体と心を整えました。

 

 

 

いつも思うのが
時間の大切さ。

 

 

 

時間=命

 


大切な人と過ごせる時間の大切さ。

 

 

 

なんとなく過ごしていると
本当に一瞬で
時間が過ぎていくんです( ;∀;)

 

 

 

 

だから、
私は3が日の間に
どんな年にするのか?
セットアップするようにしています♪

 


 

 

今年のテーマは
「大切な人を大切にできる人生を送る」
決めて2024年をスタートさせました。

 

 

 

 

そして
叶えたい夢を
ウイッシュリストや
手帳に書き込んだり、
仲間や家族に話すようにしています。

 

私はまだ見たことのない世界を
見にいきたいです。

 

 

 

 

2023年に叶えたい目標は
ほぼすべて叶いました。

 

 

 

良かったら
やってみてくださいね。

 

 

 

それでは
今日のブログを
贈らせていただきます♪

 

 


年末年始で
疲れた胃腸を整えてあげることで
アトピーが悪化しにくくなる。

 

 

3つのポイントをお届けします♪

 

アトピーを悪化させないためのカラダの整え方

 

アトピーっ子の肌とカラダを
強くするためにできる《3つのこと》

 

 

 

①摂り過ぎているものを減らす←今日はここ
②食の中心を変える
③体調を崩した時の対処法を知る

 

 

 

この3つ
どんなことに普段気を付けていますか?

 

 

 

 

この3つを積み重ねることで
アトピーっ子の肌は強くなります。

 

 

 

 

 

この知恵は
アトピーっ子ママだからこそ。
できる知恵なのです♪

 

 

では1つずつ説明していきますね。

 

 

①摂り過ぎているものを減らす

 

まず最初に
頭に入れていただきたいことは
アトピーっ子は胃腸が弱い傾向にあります。

 

 

 

 

この体質の根底には
あるものの摂り過ぎが
隠されていることが多いのです。

 

 

 

 


何か思い浮かぶものありますか?

 

 

「摂り過ぎに気を付けたい食品」

 

①砂糖

②果物

③生野菜

④肉、卵、乳製品

⑤油

 

 

 

これは特にハレの日などの
イベントのごはんに多くなりがちですよね。

 

 

 

実はこれらは
お子さんの免疫力と大きな関係をしています。

 

 

なぜかというと

 

 

陰陽調和の観点からも
これらの食品は極陽、極陰
呼ばれる食べ物だからです。

 

 

これらを摂り過ぎることで
心身のバランスを崩して
体調の乱れに繋がるのです

 

 

砂糖や果物、生野菜は
カラダを冷やしやすくなります。

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_NzRhNjAzMDY4YjNiY.jpg

アトピーっ子は
症状が悪化する原因の1つになります。

 

 

 

 

 

またお肉などのタンパク質の
摂り過ぎは
消化、吸収、排泄がうまくいかずに
 

 

 

 

アレルギーの原因になってしまうことが
あるからなのです。

 

 

 

 

そうならないためにも
普段の食は

 

 

 

砂糖や油を使わなくても
美味しく作れる
「重ね煮」がおすすめなのです☺

 

 

 

まずは「1日1重ね煮」から
はじめてみませんか?

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_OTg4MWJiY2U0MmEyY.jpg

 

まずは始めやすい
お味噌汁やスープから
はじめてみてくださいね。

 

 

 

 

続けた先に
見えてくる景色があります♪

 

 

 

 

次回は
2つ目の食の中心について
考えてみたいと思います☺

 

 

素敵な冬休みをお過ごしください♪

 

 

 

アトピーっ子の肌と体を強くする知恵は
メルマガで配信しています♪

 

 

↑クリック↑

 

ほんのちょっとの積み重ねで
アトピーっ子の肌と体は
強くなります♪

 

 

美味しく食べて
お肌を強くしていきたいですね。