料理が苦手でも大丈夫!
アトピーはおうちごはんで改善できる
重ね煮アカデミー菜の花
譲原聖子です

 

早いもので
2024年の開幕から
7日が経ちました!

 

 

 


何の日かご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

1月7日は
「人日(じんじつ)の節句」

七草粥.jpg

七草粥は
無病息災を願う日本の行事食です。


 

五節句とは?

・人日の節句:1月7日
別名「七草の節句」。
七草の入ったおかゆを食べ、
一年の無病息災を願う。

 

 



・上巳の節句:3月3日
別名「桃の節句」。
ひな人形や桃の花を飾り、
女子の誕生を祝い、健やかな成長を願う。

 

 




・端午の節句:5月5日
別名「菖蒲の節句」。
男児の誕生を祝い、健やかな成長を願う。
菖蒲湯に浸かって厄を払い、
子孫繁栄を意味する柏の葉を使った柏餅を食べる。

 




・七夕の節句:7月7日
別名「笹の節句」。
短冊や飾りを竹に吊るし、
豊作を祈るとともに技芸の上達を願う。

 




・重陽の節句:9月9日
別名「菊の節句」。
邪気を祓うとされる、
菊の花を浮かべた菊花酒を飲み、長寿を願う。   
 

 

 

お正月で食べ過ぎて
体調を崩していませんか?

 

 

 

この日に七草がゆを頂くのは、

 

 

 

お正月のごちそうに
疲れた胃腸をいたわり、
不足しがちな青菜をとるという、
生活の知恵も含まれています。

 

 

 

むかしの人は
良く身体を観察していたのでしょうね。


 

 

七草セットが無くても大丈夫!

 

 

 

おうちにある
大根やカブの葉っぱでも代用できます!

 

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_NDBjNGFlZGZmOGZiM.png

簡単な作り方をインスタに載せたので
観てみてくださいね♪
https://www.instagram.com/reel/C1nwuNRPJqd/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

私は娘と一緒にごはんを作りながら、
日本の伝統を伝えていきたい!

 

 

と思っています♪

 

 

 

我が家のアトピーっ子も
大好きで毎回お代わりしています(笑)

 

 

お米からおかゆをつくるのが
大変に感じていたら
ごはんから作ると手軽にできますね☺

 

 

 

お野菜は刻んで
蒸し煮してから加えると

 

 

苦味が出ずにおいしくいただけます。

 

お塩は
ぜひ自然塩を活用してくださいね。

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_OWY2YTlhYWZiMjhmM.jpg

 

 

ほんのり甘くて
まろやかな味わいになります!

 

 

 

胃腸を整えて
体調を崩さずに
元気に登園できるように
準備しましょうね♪

 

 

アトピーっ子の肌と体を強くする
知恵とレシピはメルマガで配信
しています。

 

 

良かったら読んでみてくださいね♪