料理が苦手でも大丈夫!
アトピーは
おうちごはんで改善できる!

重ね煮アカデミー 主宰
譲原聖子(ゆずりはら)です

https://image.reservestock.jp/pictures/41672_YmQ0NjA4ZTljMzExN.png

 

先日
娘と一緒に直売所に
行ってきました。
 

 

私にとっては癒しの時間。

 

 

そこで
葉っぱ付きの人参を発見♪

 

 

一物全体食を大切にしている
重ね煮だからこそ!

 

 

葉っぱや土がついている
お野菜をなるべく選んで
調理を楽しむようにしています。

 

 

そこで
今日は生徒さんからいただいた
質問

 

==============
人参の葉っぱの活用法
を教えてください!
===============

にお答えしますね。

 

人参の葉っぱって
トゲトゲしていて
茎の部分って固くて
調理に使いにくい。。

 

 

そんな風に感じてる方も
多いと思います。

 

 

ですが、
せり科のお野菜の中でも
葉っぱは香りが豊かなので

 

 

葉っぱの部分は
パセリのように
飾りで使うのもいいですね。

 

 

まずは
特性からお話すると、

 

お野菜を買ってきたら
鮮度が落ちやすくなるので
葉っぱと実の部分は
切り離してくださいね。

 

 

そのうえで
 

 

人参の葉っぱは他のお野菜と
比べると固いので

 

葉っぱと茎の部分を
分けて使ってください♪

 

葉っぱは細かく刻んで、


茎は筋を取るように
してください。

 

そして
そのまま放置すると
乾燥してしまうので


こんな風に葉っぱの部分は
ボウルに水を張って
浸けといてくださいね。

 

人参の葉っぱは
油との相性もいいので
かき揚げや炒め物
シーチキンとの相性もばっちりです!!
 

 

重ね煮だったら、
お浸しにしてみたり

 

 

ふりかけにしたり、


ごまやくるみにも
油分を含んでいるので

 

胡麻和え、くるみ和えも
とってもおすすめです!!

 

 

今日は
重ね煮流のふりかけを
ご紹介しますね!

 

 

=============
人参の葉っぱを使って
ふりかけを作ろう!!
==============

 

 

《作り方》

---------〇-----------
ちりめんじゃこ   大さじ1
人参の葉っぱ    150g...刻む
----------------------

 

1、鍋に図のように材料を重ねて
みりん、しょうゆを
加えて、蓋をして中火で約1分かける。

 

 

2、湯気が出たら弱火にして
葉っぱが柔らかくなるまで煮て
蓋を取り、
かつお節を加えて汁気が無くなるまで
十分に炒る。

 

 

ごはんとの相性も抜群♪

 

 

味付けは
感覚も大切なので
お好みに調整してみてくださいね。

 

お料理は心で作る。

 

食材を大切に扱いながら
台所仕事を楽しんでくださいね。

(スープに入れても美味しかったです♡)

 

他にも
こんな風に人参の葉っぱを
活用できるよ!
 

 

そんなご報告も
お待ちしています☺

 

 

美味しくできますように。