2020年10月20日

 

子供は連れてこなくてもいいということでしたので私だけで結果を聞きに行きました。

 

先生はとても優しく丁寧に説明してくださいました。

 

ターナー症候群とは、遺伝子をのせる染色体のうち、性染色体であるX染色体が足りないことで発症する女性の病気です。

本来、女性の細胞にはX染色体が2本備わっています。しかし、ターナー症候群では、X染色体の1本が完全に、あるいは一部が欠けた状態となります。

女児の出生約4,000例に1例の割合で起こるといわれており、女児にもっともよくみられる性染色体異常です 。

 

なんのこっちゃ

 

頭が真っ白です。

 

 

先生私の娘は全然普通だよ。

 

普通に話せるし年長さんだけどひらがなは全部かけるようになったし

 

カタカナはあと少しで全部覚えるし簡単な算数も出来てるし大文字ならアルファベットも書けるんだよ。

 

私が年長の時なんてどれもやったことないし出来てなかったよ。

 

私よりよっぽどすごいんだよ。

 

そんなこと言えるわけもないけど頭ぐるぐるです。

 

通院もこれから多いみたい。

 

弟もいるしな。

 

仕事はこのまま出来るのかな。

 

どうしたらいいのかな。

 

治るのかな、あっ治るとかないんだね。

 

そっか。

 

言わないでくれたけどもらった本とか色々調べたら将来的に妊娠は厳しいのかな。

 

まだ考えられないな。

 

昨日まで普通の毎日だったのにと絶望してしまいました。