皆さんこんにちは!
人見知り特化型サポーターのtatsukiです 

人見知りを治す為に必要な順序についてお話ししていきます!

 

 

 

必要なものはこちら

 

①なぜ自分が人見知りなのか考える事(原因を明確に)

 

②目的(到達点)を定める(目的がないと行動できない為)

 

③目標(筋道)原因と目的を照らし合わせて必要なことを見極める (目的(到達点)までの道のりを把握する)

 

④得られる幸せを想像する(行動する力になります)

 

⑤頼れる何かを見つける(後ほど説明します)


目的と目標の違いについて

この2つの言葉の意味が曖昧になりがちなので先説明します。

例え話で説明させてもらうと、

ある事業を立ち上げる為にクラウドファンディングで資金を集めるとしましょう。
そして金額が300万円だとしましょう。

 

この場合、事業を立ち上げる(目的)為に300万円必要(目標)になります。
よく目標金額と言われていますよね!

目的金額とは言いません。
あくまで事業を立ち上げるという目的の為に、目標300万円必要なのです。

 

 

 

それでは話を戻して、一つずつ説明していきますね!

 

 

①なぜ自分が人見知りなのか考える

これは他の記事でも語っていますが凄く大切な事になりますのでここでも言わせてもらいます!笑

人は何か問題に直面した時、不安や焦りであったり
マイナスのイメージに圧迫される事になりますよね。 

特にこのような人間関係などの悩みに伴う不安や、恐怖が心に与えるストレスは計り知れません。

そして、何より目に見えるケガのようにどこが悪いのか一目瞭然!
と言うわけにはいきませんし、治し方も一人一人違うのです。

それにより、必要な順序を見極めて行動するのが非常に困難になります。
ですので、今人見知りにお悩みの人は一度落ち着いて整理して欲しいのです。

まずは、自分がなぜ人見知りをしてしまうのかゆっくり考えてみて欲しいのです!

このように、どうすれば良いのか分からない、ただただ不安や恐怖を与えてくるもはや無限にも感じる目の前に広がった暗いモヤモヤを晴らしていきましょう!

 

お悩みの方はこちらから公式LINE追加してみて下さいね



②目的を定める(目的がないと行動できない為)

 

 

自分がどうなりたいか、何故人見知りを克服したいのかよく考えてほしのです。

何故かと言うと、ゴール(通過点)が見えなくなってしまうからです。
目の前の問題を少しずつ解決していったとしてもどうしても壁にぶつかってしまう事があります。

その時、目標(通過点)がないと必ず崩壊します。

何故なら、人は何か辛い事があると逃げようとしてしまうからです。
無意識に言い訳を考え、自分を正当化してしまいます。

 

厳しい言い方に感じてしまうかもしれませんが、せっかく僕の記事を読む事に時間を割いてもらっている訳ですから

最大限伝えさせてもらいます。

 

自分が何か行動する時、3つ必要なものがあります。

それは

目的(到達点)、目標(到達点までの筋道)、動機

これがあるのとないのとでは達成率がまるで違います!

 

 

よく考えたら、当然ですよね。
悩みがあると変わりたい気持ち(動機)が生まれます。

でも、その為に必要な目的と目標が曖昧だと当然行き詰まります。

だから何回でも言います。

大切です!!!!


是非、この3つを持って行動して下さい。


お悩みの方はこちらから公式LINE追加してみて下さいね


 

③原因と目的を照らし合わせて、必要なことを見極める
 (目的(到達点)までの道のりを把握する)



次は、目標の定め方です。

①で説明した、何故その問題が起こっているのか考えます。

そして、どうして自分が人見知りをしてしまうのか。

例えば、周りの人の反応が怖くてそうなってしまっていると分かった時、
次に目的(到達点)を決めましょう。

仮に、友達を10人作りたい。だったとしましょう。

そこにたどり着く為に何が必要か考える。

これが目標です。

焦らず、一歩ずつ進んでいきましょう!

お悩みの方はこちらから公式LINE追加してみて下さいね

 

 

④得られる幸せを想像する(行動する力になります)

 

 

これは、目的(到達点)を達成したその先にある幸せについて考えるという事です

自分が変わる事でどんな未来が待っているのか。
考えてみて下さい!

それだけで明るい気持ちになってきませんか??

思い描いて欲しいのです。

何か壁にぶつかった時、思い描いた理想がないと自分のやっている事が何なのか、本当に変われるのだろうか。

とてつもない不安に襲われてしまいます。

目的を達成したら、こんな風に自分らしくなれるかな、明るく振る舞えるかな。

また、その時悩んでいる人を今度は僕が、私が力になれるかもしれない。

得られる幸せが必ずあります


どうかその気持ちを忘れないでください!

 

 

お悩みの方はこちらから公式LINE追加してみて下さいね

 

 

⑤頼れる何かを見つける

 

 

こちらも大切な要素になります。

ここまで長い文章を読んで下さった方の中には本気で変わりたい方や中には人見知りではないけど、

何か悩み事がある方も多いと思います。

ここまで話してきましたが、この記事を読んで全員が易々と変われるかと言われると、難しいかもしれません。

何故なら、人はそんなに強くないからです。

もちろん、記事に手抜きは一才していませんし、行動さえすれば変わる事は可能です。

ですが、1人でやり切るとなるとやはり辛い時もありますし挫けそうになる事もあります。

そこで、頼れる何か、心を落ち着かせる何かがあると本当に強いです。

何でも構いません。

好きなアニメ、ドラマを見る。
アイドル、バンドの曲を聞く。

重要なのは、心の状態を保ってくれる何か。

そして僕のおすすめは、

 

人です


何故かと言うと、人には共感できる心があるからです。

自分が好きなものでもちろんいいのですが、一時的な落ち着きであることが多いからです。

信頼できる、今の悩みを話せる人がいる人は挫けそうになった時、是非その人を頼って欲しいです。

もちろん僕でも大歓迎です!
 

 

僕には人見知りを克服した経験、のたうち回って得た知識があります。

あなたのお悩みに最大限力になれます!

 

 

こちらから公式LINEを追加してみて下さい。

 

まとめ

 

今回は人見知りを治す為に必要な知識についてお話ししてきました。
少し難しい内容だったかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです!

皆さんの何かに対するやる気が無駄にならない為に
これからもより大きな力になれるよう、サポートしていきたいと思います!



最後まで見て頂きありがとうございました

 

                     

 

人見知り特化型サポーターtatsuki