こんにちは


酷暑の日々でしたが、本日はカミナリ⚡️

雨で少しは暑さも和らいで助かりますが、また酷暑になるそうで、皆様体調にくれぐれもお気をつけくださいませ。


さて、本日カミナリ⚡️と雨☔️の中

1ヶ月ぶりの診察です。


先月の診察日に発作が起きた事を伝え、朝のシグマートが増えました。


けれど、服用始めた次の日の夜に発作が起きてしまったのですが、この日一回限りで、その後、本日まで調子が良い口笛


自分が戻って来た感じラブ


今まで服用していたお薬は


朝食後

シグマート錠5mg

クレストールOD錠5mg

ゼチーア錠10mg


夕食後

アダラートCR錠20mg


就寝前

シグマート錠5mg


発作時

ニトロペン


これらが身体に馴染んできたのか

この頃は調子が良い飛び出すハート


あとは諸々とした健康食品と健康茶

サプリメント等々も欠かさず続けています。


食事も諸々と気を付けています。


お陰様で日常は以前と変わり無く過ごせています。


しかし、油断大敵と常に気は抜けずにいますが···チュー


そして、本日の診察

終診!

となりました👏👏👏


初めて今の病院に行ったのが

6月7日

転院前の病院からのデータで

狭窄が見つかり検査を急がされ

6月15日

カテーテル造影剤検査

ステント手術予定が、狭窄は見つからず、冠動脈を痙攣させる薬を入れると、見事に2番の太い最初の冠動脈が閉じてしまったピリピリ

先生も想定外だった様子。

慌ててニトロを投与。


この日「冠攣縮性狭心症」が

確定診断されました。


この日からやや50日経ち


先生

「お薬も身体に合っているようですね。コントロールされているようなので終診にしましょう。これからは繋がりのある病院で診てもらって下さい。何かあった時はそちらの病院から紹介状をもらってこちらにきて下さい」


と言われ町医者に行く事となりました。


先生に以前紹介された病院はやはりイヤでしたので

隣の市になりますが、終診した時の為に探していた病院を相談しました。


こちらの県立病院に勤務していて、開業された循環器専門のお医者さん。


担当の先生に伺うと

「優秀な先生ですよ。そちらでしたら良いですね。お薬の細かい相談にも乗ってくれますし、調節してくれますから。そちらでお世話になってください。お手紙も細かく書いておきますからご挨拶に行ってください」


となりました。


最初の発作からやや4ヶ月


ようやく落ち着いた感じです。


思い起こせば

あの大病院のデータがあったからカテーテル検査が急がれ

確定診断されて早い経過となったのかもしれません。


2ヶ月お世話になり、早々に終診となりました。


今度から行く病院は私の掛かり付け医院となりそうです。


話しやすい先生で評判も良いので、行くのが楽しみです。


一段落しました。

やれやれ照れ


今度は次のステップ


上手く付き合っていくニコニコ


それではまた次のステップのお話しをしていきますねバイバイ