デフレの日本経済において、消費者の低価格志向を追い風に拡大してきたアウトレットモールですが、いま日本にはアウトレットモールはいくつあるかご存じですか?
北海道地方に3ケ所、東北地方に3ケ所、関東地方に12ケ所、中部地方に6ケ所、近畿地方に7ケ所、中国地方に1ケ所、九州地方に2ケ所、沖縄地方に1ケ所の計35ケ所もあります。
自分が行ったことがあるのは・・・
・那須ガーデンアウトレット(栃木県那須塩原市)
・グランベリーモール(東京都町田市)
・横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)
・御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県御殿場市)
・軽井沢プリンス・ショッピングセンター(長野県軽井沢町)
・沖縄あしびなー(沖縄県豊見城市)
特に地元横浜のベイサイドマリーナには、10数年前までは、毎週末朝早く起きて出撃したものですが、ここ数年はすっかりご無沙汰してます。
それにしても知らないうちに随分増えたものです。
行かなくなったのは、価格に刺激がなくなったのと、消費意欲が減退したから・・・!?それとも歳をとったせい?
本日の朝日新聞夕刊にアウトレットの記事がありましたが、国内施設はオーバーストアに近づいているという。
大型ショッピングセンターとの競争も激しく閉鎖に追い込まれた施設もあります。
このビジネスは、三井不動産や三菱地所系を中心に、イオンや地元資本の施設もありますが、出店店舗を選んだり、陳腐化しないように常に新しいものを取り入れたりと、運営ノウハウはかなり高度なものだと思います。
消費しないまでも、そういう目で施設をみて歩くと時代の流れがわかり勉強になります。
今後の展開ではターゲットを中国市場や中国人観光客にして、成田空港の近くに新規出店したり、中国に進出する動きがあるそうです。
どの業界でも中国マーケットは未知数であるものの、魅力的な市場なのでしょう。
不動産&FP魂

