今日は暑かったから、という理由ではないですが、1日中オフィスで事務処理でした。
普段は営業なので、外回りが多いです。

14時過ぎの一番気温の高い時間にアポなしの来客がありました。
「誰か仕入の営業マンをお願いします」
と言って・・・

自分しかいなかったので、自分が応対しました。
ドアをノックして入ると、白髪のおじいさんでした。
名刺交換して、お互い遠い記憶から懐かしさがこみ上げてきました。
「むかしお会いしたことがありますよね」

この人、Y社長は不動産仲介会社の社長さんです。
ナント82歳。
今は趣味で不動産をいじってるといいます。
年期の入った黒い鞄からは、黒墨で書かれた物件概要と地図が次々と出てきます。
「エーと、これなんかはいい物件なんだけど・・・」

「本当に売り物すっか?」なんて自分は決していいません!

1時間以上話をしたでしょうか!?
子どもさんやお孫さんの話までも・・・
最後にY社長は「今日は思いきって飛び込んでみて、あなたに会えて運が良かった!」と・・・
なにもこんな暑い日に出歩かなくてもいいのに~と思いながらも、つい引き込まれてしまいました!

あと2日でお盆休み、気を抜くことなくやらなければなりません!

不動産&FP魂

ペタしてね

読者登録してね




  

いまの横浜市の市長は、2009年8月から林文子氏です。

市長になられる3年前、2006年に発刊された著書「一生懸命って素敵なこと」という本を読みました。

当時はダイエーの代表取締役会長兼CEOという肩書でした。


林さん、以前にNHK土曜ドラマで放送された「トップセールス」のモデルにもなり有名になりましたが、

いまは横浜市長として日々頑張られています。


さすがにホンダのセールスで一日100件の飛込みを自らに果たして、年間145台、ひと月では最高17台のクルマを売った実績があるだけあって一言一言に重みがあります。


営業姿勢においては、


「いかにお客様に印象的なセールスを展開するか。それはどれだけお客様を感動させるか、ということでもある。相手の心を動かすということ。それには、クルマを売るんだというのが先になってはいけない。誠心誠意、あなたのためにという思いをつたえなくてはならない。しかし、誠心誠意というのが押しつけになることもある。だからある種の心の軽さも必要。やわらかさもだ。なによりも楽しい商談を心がけた。」


マネジメントにおいては、


「ホウレンソウは上司から。「報告」、「連絡」、「相談」、この三つを部下からではなく、上司のほうからするようにする。仕事を円滑に進めていくためには、上司が何を考えているか、何を部下に期待しているのかを明確に伝える必要がある。よく、自分の部下が心を開いてくれない、というような話を聞くこともあるが、それにはまず上司が部下に対して心を開くことが大切だ。心をこめて部下と向き合う。組織や仕組み、それを支える人の心を変えるには時間がかかるが、粘りづよくコミュニケーションをつづけることだと思う」


「人間関係というのは、片一方が積極的でなければ成立しない。考えてみれば、これは恋愛も同じ。思い込みの激しい男性もしくは女性がいて、はじめて成立するのが恋愛である。自分は一生懸命相手を好きで、相手もきっと自分を好きだと思い込まないと恋愛は始まらない。職場の人間関係もそれが大事である。」



報告をしてこない部下に対してイライラしていた自分でしたが、明日から考え方を変えることとします!!


ホウレンソウは上司から!!


明日から即実行です!

上手くできるかな~俺・・・



不動産&FP魂


一生懸命って素敵なこと/林 文子

¥1,260
Amazon.co.jp

ペタしてね

読者登録してね

4日から奴がやってきました目


扁桃腺が腫れるやつです。

毎度のことです。

仕事がコントロール不能になったり、不摂生して睡眠不足になると奴はやってきます。

でも奴がきたことは家族には言えません。

なぜなら、妻と息子は「風邪をひくのは気合いが入っていないからだ!」という考えだから・・・・

というか、自然治癒派なんです。

熱がでるのも身体の自然な反応だから治るのも自然にまかせる。


一方自分は、西洋医学派。

抗生物質に頼ります。

速効で病院に行きます病院

家で薬の袋をだそうものなら、気合いで治せよ~と言われるので、冷蔵庫の影でコッソリ飲みます。


木、金と薬がなかったら、夜の付き合いもできなかったでしょう。

でも辛かったです。


土曜日は終日ベット点滴


本日無事復活しました復活!!


試しに臨港パークまでジョギング走る人


不動産&FP魂-DSC_0180.JPG
不動産&FP魂-DSC_0183.JPG

健康って、ありがたいですね。


不動産&FP魂


ペタしてね

読者登録してね