読書の秋です。

ふと本屋で手にしたこの本。

この本は、京都大学で教鞭をとる著者が「交渉の授業」をまとめたものです。
目から鱗が落ちるととは、このことを言うのだと思える本です。

日々営業をしているビジネスパーソンは必読です。


「バトナ」という複数の選択肢を持つことの強みがでてきます。


恋愛においては、二股をかけることは結果的に不幸せな結果となりますが、ビジネスにおいては少しでも


自社の経済的利益を勝ち取るために、二股、三股をかけて競合させ有利に事を運ぶことがあります。


実は、自分はこれまでこういう行為に対して何だか後ろめたい気がしていました。


真っ先に手をあげてくれた人と取引するのが誠意だと思っていました。


しかし、厳しい競争を勝ち抜くには、その後に高い価格や有利な条件を提示した人と取引をするのが経済


合理性に適うものだと。


このようにこの本はこれまでの自分のビジネススタイルにメスをいれてくれる本です。


強かに交渉できるスキルをもつことは、ビジネスだけでなく、人生においても必要な事だと思いました。

武器としての決断思考 (星海社新書)/講談社
¥861
Amazon.co.jp

久しぶりのブロク更新です。


またこれからもアップしていきます。


よろしくお願いします。



不動産&FP魂


ペタしてね

気になる空き家がありました。

仕事がらネットで登記簿謄本を閲覧するのはすぐできるので、登記簿上の所有者は判明します。

ダメもとで104に電話してみると電話番号が登録されていました。

次のアクションは普通に電話してみることですが、いろいろと頭では考えてしまいます。

何て言って電話しようか?話はどう展開していこうか?etc

考えていても時間ばかり過ぎてしまいますので、考えを整理して思い切って電話をかけます。


「ハイ、○○です。」

「こんにちは。××と申しますが、○○様がご所有の□□の土地について、お電話しました」


電話では明るく元気よく話すことを心がけます。

いきなりの電話で、相手は当然警戒してますので、自分がどういう仕事をしていて、何故電話をかけているのかを丁寧にお話ししました。


とにかく会ってもらうことが目的です。

相手は、「明日、明後日は忙しいから、またこちらから電話をします」といって電話を切ろうとします。

ここで「では、電話をお待ちしております」といって切ってしまっては、その後間違いなく電話はかかってきません。


「では、来週の土曜日ではいかがですか?」

とにかく一生懸命に情熱をもって話せば何事も通じると思います。


「じゃ、日曜日の午前中だったら大丈夫だよ」

「ありがとうございます!」


一歩前進です。

脈があるとみた。。


不動産&FP魂





先月は、facebookにはまって、ブログの更新がほとんどできませんでした。

中学時代の友人と繋がることができましたが、やはり何事も目的をもってやらないと中途半端になってしまうと思いました。

facebookは、実名で知人中心であり開放性はあまりないですが、お金がかからず、リアルタイム性があって友人間で関係性が深まるのが魅力です。

私は、仕事関係中心で情報交換会などに出席して懇親会などで名刺交換しお話ができた方と友達になりました。

facebookを通してその方の日常を身近に感じることができ、より親近感がわいて次回お会いした時はより親密になります。

まだ、ビジネスとしての形にはなっていませんが、何か新しい仕事の可能性を感じています。

このブログで定期的に報告していきたいと思います。


一方でブログですが、こちらは匿名でやっており不特定多数の方へオープンな形で発信しています。

主に、不動産やFP活動で経験したこと、学んだことを中心に日常感じたことを書いています。

これまでにブログを通してお会いして親しくなった方もいます。

なかなか会う時はエネルギーを必要としますが、会えば会ったなりの成長が自分にあります。

これには自分でも発見です。


ブログとfacebookを通して、多くの人と繋がり、その結果、自分が成長できて、夢を共有し実現できたら素晴らしいことだと思います。


ブログも一生懸命やりますので、よろしくお願いします。


不動産&FP魂