人は、知識や資格より、本来その人の実績(実力)で判断される事が多いのではないでしょうか?
ファイナンシャルプランナーは、お金の専門家ですが、皆がお金の面で成功しているかといえば、必ずしもそうとは限りません。
ですから、自分のお金をコントロールできない人に、アドバイスを求めてもあまり意味がないし、結局資格や肩書よりも、その人が個人的にどれだけの実力があるかがポイントになります。
自分はどうだろうか
最初の投資は収益マンション。バブル入社組なので、よく勉強せず値上がり期待で入社2年目の25歳で収益マンションを購入。しかしいまだに売れずに所有している。これは完全に失敗です。
株式投資は?というと、半ば強制的にやった社内持株会は、完全に元本割れ。しかし、その後、転職した会社が株式公開したため、ストックオプション等の株売却により一時は、我を忘れて・・・

ヤナセにベンツを買いに行った時は、受付の綺麗なお姉さんに
受付嬢:「どんなお車をお探しですか?」
と聞かれ、ステーションワゴンという言葉が思いつかず、とっさに
私:「え~ベンツ3シリーズのバンありますか?」
横にいた妻は
妻:「バンって、あなた・・・・」(絶句!!)
(この後、恥ずかしくてすぐ店をでてベンツは購入しませんでした。いまでしたら中古車を買うか、または金融商品の購入を検討します。)
これまでは、実力というより、どちらかといえば「運」が多少良かったかな?という感じで、戦略をもって実行して実力で稼いだとは言えません。
リーマンショック以降、会社の給料も減り、これではいけないと発奮
。
将来も見据えて、きちんとライフプランを立てました。これまでの失敗を経験にして。。
ライフプランの大切さは、いろいろなところで言われていますが、まずは、10年後、20年後の将来、自分がどうなりたいか?という事をじっくり時間をかけて考えて、できれば手帳にでも書いておくことです。
将来の夢から逆算して、いま何をどうしなければならないのか?を具体的に数字にして、それを日々実践していくのです。あくまでも計画なので、途中、予期しない出来事もあるかもしれませんが、ざっくりでいいでいいと思います。
まずは自分が成功して、その体験を多くの方に伝えていきたいと思います
今年もあと3ケ月。年末の決算に向けて、もう一度、自分の力を確認してみましょう
不動産&FP魂