私が2年前から地主さんとの関係づくりをして温めてきた土地があります。


先日、やっと売却するタイミングになったので、私と親しいゼネコンさんの担当者さんが、買主候補先としてある大手不動産会社にマンション用地として持ち込みました。

物件調査も市場調査も詳細に、事業的には問題ないと判断し、設計事務所、建設会社を巻き込んで何回も打ち合わせし、決まったら年末にみんなで韓国に行こう!なんて話をしてました。

買主さんの担当者も、乗り気であとは本社の稟議決裁をもらうだけだ!との話でした。


90%くらいの確率で大丈夫だと・・・・


そして今日、昼には連絡をくれると言っていました。

こういう場合はこちらから電話しないで、相手からの電話を待つ。ひたすら待つ。

11時、12時、13時、14時・・・待つのも疲れます。。かお

時間とともに嫌な予感が。。。

携帯電話がなったのは15時すぎ・・・


私:「もしもし、もしもし・・・・」


担当者の第一声は、「すみましぇ~ん、まだバス便の物件ははやいと役員がいいましてぇ~」


むっだからいちばん最初に「バス便だけど大丈夫?」って念を押したじゃんパンチ!


相手の力量を見誤ったか・・・・目


「会社がダメと言ってますビックリマーク」という断りは、個人的には、NGですし、私は絶対に言いません!!

この担当者には、もう業者さんはついてこないでしょうし、いい情報も入らなくなるのではないでしょうか?

どうしたらできるか?

まだ指値をしてもらった方が交渉の余地があっていいです。

開き直られても、「はい、さようならパー」と言うだけですDASH!


絶対に諦めないぞ!!韓国飛行機

不動産&FP魂!!




ペタしてね

今日5日目ですがまだ痛みがありますしょぼん


何の事かといいますと・・・・・


先週11日の地区別対抗リレーで大活躍して、ふだんあまり話をしない同じマンションの奥様方と仲良くなったりして音譜、調子に乗ってましたあせる

久しぶりにむかしのように走って、しかもリレーでアドレナリンが出すぎたのかもしれません目


3日後の14日、横浜駅の4番線ホームの階段にさしかかった時、ホームより発車のメロディーが聞こえたので、すかさずダッシュして階段をいっきに駆け上がりましたが、やってしまいました。

大腿二等筋が悲鳴をあげました爆弾ピキッ!!

倒れ込むように電車に乗り、苦痛に顔をゆがめる中年サラリーマン汗

自己診断では全治二週間!?

とっても痛かったです。


不動産&FP魂!!



ペタしてね

はやいもので、そろそろボーナス査定の時期になります。

会社によって営業成績の評価には、いろいろあると思いますが・・・

弊社の場合は、一つの契約でも、その成約にいたるまでの過程も評価対象とします。

すなわち、飛込みによりお客様を連れて成約したか、自分のまいたチラシを持ってお客様が来場して成約したか、それともたまたま事務所にいたらお客様がきて成約したか等によって評価に差をつけます。

当然、汗をかいて契約した一本を5倍程高く評価します。

ですから上司だからといって、何もしないでいると、コツコツ営業努力している社員の方が評価が高いということになります。

この考え方は、販売も仕入れも同じです。

やる気のある人はやるだけ評価され、しかもラッキー契約よりも源泉営業を頑張るようなシステムは、とてもよいと思います。


ただ、いまの制度で気になる点が一つあります。

上司が部下をヘルプした場合や、逆に部下が上司を手伝ったりした場合の評価方法です。

上司が部下をヘルプした場合でも、若干上司にもポイントが付きます。また部下が上司を手伝った場合にも、部下にポイントが付きます。それぞれ自分の時間を犠牲にしているという考え方からでしょうか?


以前、部下から「上司の手伝いばかりで、自分の仕事ができない!」という意見がでて、こんな制度になったのかも知れませんが、個人的には、上司は部下の、部下は上司の手伝いをするのは当然!なので、イチイチ評価するものではない!という風に思ってます。考え方しだいだと思いますが・・・


前の会社ではチームで頑張って成績をあげ、チームで評価してましたが、いまは成果主義だからなのか、個人主義色が強く何だかギスギスした感じがします。

せっかく組織で仕事をしているのだから、組織の力を活かすようでなければ、個人も会社も勿体ないと思いますが、なかなか難しいですね。。


不動産&FP魂!!



ペタしてね