前回 の続き。。あらたな挑戦のvol.8です。


何とか一緒に事業するべく隣の地主さんを口説いてきましたが、結局答えを出せませんでしたしょぼん
これ以上やると嫌われるところまでやったので、悔いはありませんが無念です。
今回の提案内容は、自分が相手の立場であったら120%オッケーするものでしたので、誠心誠意お話をさせていただいたのですが、本当に残念です。

地主さん曰く、等価交換でマンションに住むのは閉塞感があって抵抗があり、かといって戸建てに住み替えるのも嫌だという。

動物好きな人に「犬と猫のどっちが好きか?」との質問で、自分ですと犬と答えますが、なぜ猫が嫌いかと詰められても、はっきり答えられないのと似てる?かな・・・

感情的な部分については、理屈では越えられなものがあります。


最後には地主さんから「お仕事頑張ってくださいね!」なんて声をかけていただいたので、余計に未練がのこります。


無から有をつくるのが仕事。こちらから問題提起して、ビジネスに育てる事は頭で考えていてもノウハウは蓄積できません。今回はビジネスに結びつきませんでしたが、来年からは、毎月最低4人の地権者さんと面談する事をルーチンワークとしてやっていきたいと思います。


不動産&FP魂!!


ペタしてね


読者登録してね


予定時刻を過ぎても買主様は現れない……


小泉元首相の言葉を思い出す…『人生には三つの坂がある!登り坂、下り坂そしてまさか』
まさか…そんなはずは…あってはならないガーン


その時、携帯の電話がなりました。
強風で電車のダイヤが乱れているらしい……


結局、2時間遅れで無事契約できました。
残金決済は来年1月。

しかし師走の取引はただでさえバタバタしているだけに、落ちついて落ちついて集中することが大切です!
ここ二、三日無愛想でご免なさい。来週から明るく仕事します。


不動産&FP魂!!


ペタしてね


読者登録してね

今朝は東京8時発の新幹線はやてに乗り仙台へ新幹線

不動産&FP魂-NEC_0915.jpg
仙台には平成3、4年頃に住んでいました家
ちょうどその頃は仙台出身の女子大生 鈴木京香が話題になっていて、そのオーラに惹き付けられた記憶があります。

その当時、バブルが崩壊して首都圏の支店で社員があまり地方支店へ同期の中から一人移動することになりました。
独身で彼女がいる同期の連中はみんな下を向いて誰も進んで転勤を希望する者はいませんでした。
私はちょうど経済が失速し仕事もおもしろくなかったので、「自分が行ってもいいすっよ」と思い切って手を挙げました。

仙台に赴任してみると営業ではなく経理に配属になりローンや登記を学びました。
2年で戻してもらいましたが、この経験は自分にとって大変貴重なものになりました。
それから10数年後、その頃に知り合った方のご縁で転職した今の会社でも仙台で仕事ができています。不思議なものです。
あの頃、自分に彼女がいてみんなと同じように下を向いていたら、仙台が第二の故郷にならなかったし、今日みたいに仕事で出張することもありません。

今日は日帰りで国分町ビールには行けないのは残念ですが、あの店のママさん、元気かなぁ~

さらば仙台、また来年!!


不動産&FP魂-NEC_1057.jpg
不動産&FP魂!!


ペタしてね


読者登録してね