今年の年末も「きょうかい」で苦しめられるとは・・・


「きょうかい」とは、


今日かい!?、協会!? いいえちがいます。


教会!? 時期的にいいですが、ちょっと違います。。


正解は「境界」です。

土地の決済をするためにどうしても年内に隣地との筆界確認書に署名捺印をもらいたかったのですが、なかなかうまくいきません。


2、3年前にもクリスマスの日に手土産をもって隣地の地権者さんのところにハンコをもらいにいきましたが、工事の騒音や壁のヒビ割れ等の話になってしまい苦労したことがありました。

なんでクリスマスの日にこんな目にあうのかと・・・ハンコをもらわないと土地を決済してもらえない状況だったために会社からはハンコをもらうまで毎日通え!といま思えば泣きそうな毎日でした。


その時の教訓から、土地取引の前には必ず境界が確定していることを確認する!ことを肝に命じていましたが、

今回は、隣地が分譲マンションだった為に油断していました。


通常マンションの理事長か管理会社に署名捺印してもらって処理するのですが、今回は自主管理であり、理事長もいないというマンションであったため、区分所有者全員から印をもらわないとダメということになってしまいました。


土地家屋調査士さんにお願いしていましたが、どうしてもハンコを押さないという人がいます。

よく聞くと境界の事ではなく、工事とか日照の件で納得できないところがあるからハンコは保留ということらしい。。

こうなると土地家屋調査士の先生ではなく、自分たちが出ていかなくてはなりません。


昨日も行ったけど不在でした。。

街は華やかなクリスマス。。でも自分の心には暗雲が・・・

サンタさんにお願いします。

「ハンコを押してもらえますように・・・」


不動産&FP魂