20年前に飛び込み営業で知り合って、いろいろと一緒に仕事をさせていただいたDさんが、今週末に厚木の自宅から千葉県の南房総に移住するというので、今日は仕事中に時間をつくって会いに行きました。


久しぶりの本厚木駅。午後の時間だからなのか学生が多い気がしましたが、北口の商店街はテナント募集の貼り紙が目につきます。

あの頃は本厚木でワンルームマンションなんかを分譲したりしてました。いまでは考えられません!!


Dさんは、厚木の自宅を売却したお金で南房総の土地を購入し家を建てる計画をしていましたが、自宅の売却ができないまま、移住先の家の建築を先行させ、いよいよ今週末に引っ越しするのだそうだ。

150坪の土地に平家、家庭菜園、ゴルフ打ち放しと夢が一杯詰まっている。

奥様と2人、第2の人生のスタートに輝いていました。


築30数年のご自宅は、東京の大手不動産会社に売却を依頼しているとのこと。

なぜ地元の不動産業者に頼まないかというと、あまり自宅を売ることを地元の人にしられたくないから・・・

しかし、売りに出して1年もするのに1件の内見もないらしい。

毎月郵送で業者から売却活動報告書が届くけれど内容は毎回同じ。切手の無駄だよなと・・・・

先日、担当者が来て何の話かと思ったら、売り出し価格を下げて欲しいということらしい。

下げるのはいいけど、1件くらい案内するお客を連れてこい!という話をしたという。

私が解体して3区画に分割して売りましょう!と提案したら「バカヤロー」と怒られた。


建物は壊さないで利用する人に売る!庭にはみかんの木が3本も植わっているんだぞ!

自分の思い入れのある建物なので、買ってくれる方が気にいってくれて大事に住んでくれるというのなら、1円でも高く売りたい気持ちはあるけど、価格は下げてもいいと思っていると本音もポロリ・・・


それじゃ思いでに建物の模型でもつくりませんか?っていったら、また「バカヤロー」と・・・

そんな10万くらいの仕事の話なんかするんじゃないよ!もっとデッカイ話をしないとキミらしくないよ!!


Dさんと話をしていると本当に元気になれる!

デッカイ仕事をやってみせますよ!私はまだまだ現役です!


Dさん!いつまでも元気でいてください。

今年の夏には、自慢の南房総の家に遊びにいきますね。。


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね