昨夜は、那覇市の繁華街・松山に行きました。入ったお店は「おでんBar凡」ダウン


不動産&FP魂~プロへの道~-NEC_1217.jpg

沖縄でおでんとは珍しいとは思いますが、こじんまりとしたいいお店です。

「どこから来たのさ~?内地の方?」とママさんが聞くので、「横浜からです」と答えると

お店に横浜出身の女の子M美さんがいるというので、紹介してくれました。

横浜のどこ?なんて話をしていたら、なんと高校の後輩でした。これには驚きです!

これも何かのご縁グッド!


M美さん、大学時代に東京の大学に通っていた沖縄出身のご主人と知り合い、結婚して沖縄で暮らし始めたが、いまはバツイチ。息子2人も成人したので、近々横浜のご両親を沖縄に呼んで一緒に暮らしたいとか。

最近、お墓も購入したとか・・・


横浜の実家は私に売らしてくださ~い!!


そんな身の上話をききながら、その後は泡盛を飲みながらお墓のお話・・・

沖縄のお墓は、本土のお墓と違って曲線を描く形をしています。

形が亀の甲羅のようなので「亀甲墓」と呼ばれるようですが、女性の子宮を模したものだそうです。人は、母の胎内から生まれ、死ぬとまた帰ってゆく、という「母体回帰」の思想からくるものだそうです。

戦時中は防空壕として利用されていたものもあるそうです。
墓石には生前は赤文字で名前を書き、死後は黒文字にするなんていう話も聞きました。これは長生きするためらしいです。


ビジネスにあたっては、その地域の風習なんかも知識として知っておくことは大切だと思いました。

不動産&FP魂!!



ペタしてね