日頃、不動産の売買又は仲介業務をやっていて・・・




不動産は買いよりも売りのほうがずっと難しい!!


売却することを出口(エグジット)戦略といいますが、なかなか思ったとおりの時期に思ったとおりの価格で売却することはできません。




いかに買主を探すか?それも目標とした価格で買う買主を・・・




ただ闇雲にやっても決まりません。


出口戦略をキチンと立てて、戦略的に売却活動をする必要があります。




マクロ的には、


いま不動産マーケットはどうなっているのか?銀行の不動産担保融資の姿勢は?融資金利は?担保評価は?


誰が不動産を買っているのか?外資か?ファンドか?デベロッパーか?

個人か?


ミクロ的には、


売却対象不動産の再有効利用は何か?マンションか?戸建てか?ビルか?ホテルか?周辺の取引相場は?

需給バランスは?


しっかり調査し購入者のターゲットを絞ってから戦略を立てることが必要です。




買いの場合は、獲物を狩る勢いで攻めていけますが、売りの場合は相手の出方次第ですので、買付を頂いて売買条件の交渉して、契約して決済し利益(または損失)が確定するまで、本当にドキドキです。




結論としては、買いは誰でもできる!高く買えばいいのだから・・・・


売りはタフでないとできない!目標とする価格で売るには感情的な執着や、楽天的な見通し、不安等を克服し、冷静にマーケットを分析し、粘り強く買主と交渉する力が求められるからです!




笑われるかもしれませんが、こちらの気持ちのあり方しだいで、不動産は動いてくれるような気がします。


ですから決して諦めないで動くと、それに答えるように不思議な出会いがあるのです。


本当です!私がそうやってたくさんの不動産を売ってきたのですから・・・・





不動産&FP魂!!




ペタしてね