ご訪問いただきありがとうございます

 

心が喜ぶ場所♡

心配が信頼に変わり、

ママも子どもも笑顔が増える

モンテッソーリ幼児教室JOYFUL

ませたみこです

(私の自己紹介はこちら

 

 

7年前、わたしは

モンテッソーリの

おもしろさに魅せられて

 

 

すぐにでも学びたい!

 

 

日本モンテッソーリ綜合研究所の

門を叩いて学び始めました。

 

 

その年の夏には

8日間のスクーリングに参加ダッシュ

 

 

当時、長男は中2、次男は3歳。

8日分のご飯を作り置きして、

家族の協力のもと、

学んだ夏🌻

 

 

 

 

 

先生方の貴重なお話や知識を

取りこぼすことなく吸収したくて

夢中で学んだ8日間は

わたしのモンテッソーリへの想いを

さらに熱いものにしてくれましたメラメラ

 

 

 

振り返るとこの7年で

わたしの人生は大きく変わったな!

って思います。

 

 

それまで

何か情熱を傾けるものもなく

家族と過ごす日々に満足しつつも

自分の人生に

物足りなさを感じていたわたしが

 

 

モンテッソーリにであって

学びを深めながら

気づけば2年後には

幼児教室を運営できる

お部屋を見つけて

 

 

なんの経験も自信もないけど

 

 

だただた

モンテッソーリ教育を

わたしのように

子育てに迷いを持つママや

モンテッソーリを知らないママに伝えたい!

 

 

モンテッソーリの環境を

たくさんの子どもたちに

体験してもらいたい!

 

 

そして

大人も子どもも

安心の中で

自分らしい心を育める場所を作りたい!

 

 

という想いだけで

教室立ち上げに向けて

動き回っていたあの頃。

 

 

 

 

 

何度も何度も

 

 

やっぱりムリかな…あせる

誰も来てくれなかったらどうしよう…汗

 

 

という不安が溢れてきたけど

 

 

モンテッソーリが好きで

伝えたい!

 

 

という想いだけは

ずーっとわたしの心の中心にあって

いつも燃え続けていましたメラメラ

 

 

こんなに情熱を

傾けられるものに出会えたのは

わたしのこれまでの人生で初めてでラブ

 

 

 

 

 

それともう一つ

わたしの背中を

押してくれた想いがありました。

 

 

それは

 

今動かないときっと動かないまま

これまでと変わらない日々を過ごすだろうな…

そして、

あぁ、あの時、教室を立ち上げるために

動けばよかったなぁ…

って後悔するだろうな

 

 

それは絶対にいやだな

 

 

という想いでした。

 

 

 

 

きっとうまくいかない…と諦めて

自分のやってみたい!

という気持ちをしまい込んで

 

 

これまでと変わらない

生活をしてる自分を想像した時に

ありありと後悔する感覚を

味わったんです。

 

 

 

 

 

この感覚をずっと味わいながら

やればよかった…

でも怖くて動けなかった…

という想いと生きていく人生と

 

 

うまくいくか分からない

できるかどうか分からないけど

 

 

やってみたい!

たくさんのママや子どもたちに

モンテッソーリを知ってもらいたい!

 

 

という気持ちに従って動くのと

どっちがいい?

と自分に聞いた時に

 

 

やる!

とにかく動いてみる!

 

 

という答えが返ってきたんです。

 

 

 

 

 

 

それだけ

わたしの中で

モンテッソーリさんの精神が

わたしにとって自分の心を変えてくれる

大きなものであったのだと思います。

 

 

自分の中の

後悔したくない!

という想いと

 

 

伝えたい!やってみたい!

という想いに背中を押されながら

 

 

わたしは一歩一歩前へ

進んでいったんです。

それが5年前のこと。

 

 

 

 

 

そして

不思議なことに

不安と共にでしたが

自分の心に従って動き続けているうちに

 

 

「お母さんのためのモンテッソーリ講座を

開催してもらえませんか?」

 

 

とお声がかかったり飛び出すハート

 

 

「幼児教室に通いたいです」

 

 

という人が現れたりしてキラキラ

 

 

ゆっくりゆっくりとですが

わたしのやりたかったことが

実現していき

 

幼児教室JOYFULは

育っていきました。

 

 

 

 

 

そして

これからもきっと

ママや子どもたちと共に

変化成長は続いていくと思います。

 

 

あの時

自分の想いに従って動いてくれたわたし、

ありがとう流れ星

 

そして、

わたしの教室を応援してくれるママたち、

教室が大好きで通い続けてくれる子どもたちには

いつも感謝の想いでいっぱいですドキドキ

 

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

ベルお母さんのためのモンテッソーリ講座の内容を知りたい方はこちらへ♪

 

 

 

 

 

 

 

ベルお問い合わせやご予約は公式ラインから承っております♡こちらからどうぞ♡

 

 

 




ベルInstagram覗いてみてね♪