おはようございます🎀

土日の2日間にわけてメトトレキサートを飲んでいる私は、今日が2日目です。

副作用、やっぱり髪の毛抜けてますアセアセ
(個人差あると思いますが...)
あと、飲んでから2日くらい、軽い頭痛があります。私はそのくらいです。


朝は今、こんな感じで、前は血圧の薬も飲んでいましたが入院中に安定していることがわかったのでそこから休薬中ですニコニコ

とにかく悩んでいるのは、ステロイドの副作用で脂質異常症→脂肪肝(軽度ですが)になってしまったことガーン
11月の再燃で25mgに増やして、1月くらいにコレステロールが急に上がり始めて、対処がつかなくなりアトルバスタチンを飲み始めました。
そのおかげで下がったものの、2月に入って急に肝臓の値が上がり始め、入院中に腹部エコーをやって発覚しました。

さすがにショックというか、先生からも副作用だという説明はありましたが...まだ20歳なのにな〜という気持ちでした。
その後、数値は落ち着いていますが、メトトレキサートで肝臓やられる人も多いときくので、少し心配です。
とにかく、ステロイドが減ったら嬉しいです。気付いたら、15mgに減ってから2ヶ月経っていました。

メトトレキサートとレミケードが奏効すればいいのですが🙏



これも、4月中には手続き取ってこようと思います。保健所が平日しかやっていないのが難しいところです😰

とりあえず明日、臨床調査個人表の依頼をしに病院に行ってこようと思いますランニング
前、主治医がその日に書いてくれて、診断書もいつもその場で書いてくれて本当に助かっています🙇‍♀️