先日のブログには、応援のコメントをありがとうございました。

皆様から頂いたコメントを拝見し、私も負けていられないなと、心から思いました。
そして、看護師になることに関しても諦めてはいけないなと。

実は今週の1週間で、単位が危なくなります。
2科目、もうこれ以上休めない科目がでてきます。
最初は落ち込んで、もう諦めようかなって。
潔く、休学かなって。

でも、もうこれ以上休まなければ良いのだと気づき。
そこをなんとか休まずに乗り越えてみせようと思いました。
それができてこそ、気持ちの強さを見せつけられると思います。
担任に負けること、担任の言いなりになること、悔しい以外のなにものでもないです。
あんな看護者には絶対にならないと決めました。
反面教師です。


私には大きな夢があります。
それは、膠原病(難病)看護を今より確立させて、難病に対する社会の理解を深めること。

医療者にとっても、膠原病は身近ではないことに自分自身の中で気づきました。
そして、難病は理解がなかなかされず、さらには助成を受けられない方も多くいらっしゃると思います。

私もたくさん誤解をされ、仮病だと言われ、生きてきました。
膠原病は全身性の疾患であるのにも関わらず、知らない人も多くいます。
そして症状が多彩であるからこそ、看護においても困る疾患なのではないかとずっと思ってきました。

私はやっぱり自分の経験を無駄にしたくはありません。
必ず活かして、難病と日々向き合う方の生活を支えて、一番近くで寄り添える看護師になりたいです。というか、なります。


頑張ります。まずは病気に負けず、絶対に来週から学校に戻ります。