ケアマネさんと話してきました | お気楽ママ♪の日記

お気楽ママ♪の日記

母の介護から始まったブログです
今は母も施設でお世話になってます。
母のこと、私のことなど呟いてます。

昨日、母へジュースとおやつを届けに行ってケアマネさんと話してきました


転倒のことも再度聞きましたら

先日、帰ると言って転倒したときは
後頭部を打ったそうです

私は勝手に
前に倒れておでこを打ったと
思ってました

で、一昨日の電話では、
おでこに青あざがあると言われたので
やはり別で打ったと思われます。

おでこの青あざも
よく聞くとおでこと言えばおでこだけど
目の上の辺りらしい

眉の上くらいかなぁ


転倒、つまづきが多くなってるのが
心配と言われました

確かにそうですよね

ベッド下にセンサーマットを置いてますが
頻繁になる時もあるしそうでない時もあるらしく、なかなか難しいと

なのでウェブカメラの設置をしていいかと聞かれました


施設側も転倒して骨折するのが心配だと


なので、そうしてくださいと
お願いしました。


施設での生活は
やはり部屋から出たがらず
皆さんと何か作ろうとしても
「私はできない」と言い
部屋に戻ろうとするらしいです。

特に午前中(朝)は強い

またお風呂の拒否もあったりするみたい


相変わらずの薬の依存もあり
飲んでない!と言うらしい

その都度、袋を見せているけどと言われた

なかなか手のかかる母です

またベッドにいる時は
常にナースコールを持ってるらしい


施設でもどう対応していこうか
話し合いをしていますと言われた


申し訳ない気持ちがあるが
プロにお任せするしかない


どうかよろしくお願いします