入所しました ③ | お気楽ママ♪の日記

お気楽ママ♪の日記

母の介護から始まったブログです
今は母も施設でお世話になってます。
母のこと、私のことなど呟いてます。

6月24日 木曜日

施設へ入所

スタッフさん、セラピー犬に
迎えられ
嫌がることも無く
落ち着いた感じの母

担当者会議で一旦、部屋を出る

その間
母は3時のおやつを頂き
歩行器の使い方を
教えて貰ってた

私達が部屋へ行くと
落ち着いてる

大丈夫みたい

と思い、また来るからね!
と帰ろうとすると
何度も

来てね、顔見せに来てね!

と言う母

また来るからね!

と部屋から出ていくと

母なりに我慢してるのか
部屋の入り口から
ずっとこちらを見てる

疲れるから
部屋で座った方がいいよ

と言ったら

見送るの、と

エレベーターに行くまで
振り向いたら泣きそうなので
黙って行った

部屋の入り口に立つ
母の姿が頭から離れない

泣かないと思ったけど
涙が出て たまらない

家に帰って
母のいない部屋は
とても広くて
ベッドだけが残ってる

母を送り出して
2日経ったけど
まだ思い出すと寂しくて辛い

だったらなぜ
施設へ入所させたんだ!と
思ってしまうけど

今は母が
穏やかな日を送れるよう
願うしかない