どうすりゃいいの | お気楽ママ♪の日記

お気楽ママ♪の日記

母の介護から始まったブログです
今は母も施設でお世話になってます。
母のこと、私のことなど呟いてます。

今日、2回目の小規模多機能へ

お迎えが来ると、挨拶して出かけて行った。

今日はお風呂もある日

半年ぶりに湯舟に入り、気持ちいいと言ってたらしい。

良かったね!


と、そこまでは順調


昼に施設から電話


いやな予感


的中!!


お風呂入って、お昼完食して、しばらくベッドで横になってるらしいんだけど

動く時は、コールして職員さんを呼んでたのに、今日に限って1人で動き出したらしい

そして、部屋から出たところで足がもつれて転倒

おでこを打ったらしい

職員さんも部屋から出てきた時、慌てて走りよったらしいが間に合わず


申し訳ないと電話がきましたが、病院でも何度もあったので、仕方ないかなぁと。

確かに施設側にも責任あるけど、母も悪い。
家でも同じように、1人で動こうとするから、ベッド柵してるけど、気に入らない。

本人は歩けると思ってるから。

その事では、退院してからまだ3日なのに、文句言われバトル勃発

こちらとしては怪我させたくないから、口うるさく言ってるし、支えがなきゃ歩くのもやっとなのに、柵外したら、どうなるか…


話しても話しても理解して貰えないのって。

皆さん、どう対応してるのでしょう