今日はしんみり、というよりも、思ったことを吐露します。
たんたんたんたんたん
最近、清水富美加さん(今の名前、覚えてないんだよなー)が出家したとかどうこう話題になってますね。
まあ生き方は自由ですから何を捨てて、何にすがろうが勝手だと思いますから、それについては触れません。
現にドルヲタだって、アイドルすがってるみたいなものかもしれませんし笑笑
まあそれは置いといて、清水さんが出版した著書についてですよ。
「いつでも死ねるし、と思っていた7年間」
いつでも死ねる、か。
今はおそらく思っていないのでしょうが、今もしそう思っている人がいるのならば、伝えたいことは一つ。
死にたくなくても死ぬ人はたくさんいる。
世界は広いです。大きな話をすると、貧しい国では飢えや病気で亡くなる子供もいると聞きます。
(聞きます。と使うのは、実際に見てないからです。リアルなものを伝えられないからです。)
近い話だと、モデルやアイドルの夢を目指しながら、18で命を奪われた女の子もいる。
僕はこの1件で、何があっても死ぬや死ねは言いたくないと思いました。
理由は、上にある通り。簡単に死ねるわけない、ってのが僕のスタンス、と言いましょうか。
だから、死にたいと思うなら、なんでもいいからすがってほしい。
それが宗教であり、アイドルであり、なんでもいいと思います。何を信じるかは自由ですから。
とにかく、簡単に死ねる、なんて言って欲しくない。いや、実際は死ねますよ。方法論だと。
ただ、夢半ばで逝った人もいるのに簡単に死ねるのか。
もっと言うなれば、夢半ばで逝かざるを得なくなった人もいるのに、自ら命を絶てるのか。
そういうことです。
たんたんたんたんたん
結局、堅いなー笑笑
もっと気楽なものを書くべきですな。
ということで、ハッピーストロベリー!
ーセイゴー