たんたんたんたんたん
またつまらぬものを...話します笑笑
先月、ももクロがアメリカ横断ツアーを決行し、Twitterに流れる情報だとなんだか成功してそうです。
ただ当然、成功かどうかはファンの、モノノフの盛り上がりも大事ですが、やはり数字的なことも気になるご時世です。
ましてや、おそらく向こうでは、似たジャンルだとPerfumeさんだったり、ベビメタさんだったり、ももクロよりも先に海外でヒットした方もいらっしゃいます。
(一概にこの人たちがアイドルとは言いきれませんが。)
そこで思いました。
僕の中では、もはや日本アイドル界は、ももクロの天下であってもおかしくないと思います。
そんな半ば、日本を制した(?)ももクロは、果たして海外でもヒットするのか?
これを、数字的なものを使わずに、主観的に見ます笑笑
率直に言うと、どっこいどっこいかもしれないと考えます。
勝手なイメージですが、海外の人は日本人のセンスとはまた違うんですよね。
それを思い知ったのは、中邑さんの海外での試合。ネットが普及されていたとはいえども、中邑さんへの声援は、棚橋さんやオカダさんとはまた違うもののように感じました。
日本では、まあだいたい一緒ぐらいだと感じてたのですが、海外での評価はまた少し違う。
その結果として、NXTベルトを無敗のまま戴冠していました。
このように、また真新しいものに海外の人は惹かれたりするのかなと考えます。
単純に一括りに言うと、日本の「カワイイ」文化は、アジアなどでも人気があると。
話を戻すと、ももクロが海外のファンに、如何に新しさを提供するか。
日本にいる僕にはさっぱり思いつきませんが笑笑
もしかしたら、海外の人はもう気づいてるかも知れません。
もしそうなら、ももクロが世界へと羽ばたくことも十分にありうるでしょう。
たんたんたんたんたん
ただ、本音言いますと、やっぱり日本にいてほしいですねー笑笑
日本にいてくれないと、ライブ見に行きにくいですし。
今回のツアーで、海外ファンの気持ちを味わった人もいるのかもしれませんね笑笑
ということで、ハッピーストロベリー!