ようこそお越しくださって

ありがとうございます音譜

兵庫県

断捨離®トレーナー講習生の

まつもっくり ですニコニコ

 

 

 

以前のブログに登場したお客様が

再来店されましたガーン

 

ダウンダウンダウン

 

 

 

私はホームセンターで働いていますニコニコ

その日 私は運よく お休みでした

被害にあったのは同僚ガーン

 

 

 

 

呼ばれて木材売場に行くと

「コンクリート打つときに

適してる木はどれや!」

既に横柄な態度ガーン

「パネコートです」(商品名)

正解!!

 

 

 

 

その後

その同僚を従わせ

セルフ工房

 

 

イメージですダウンダウンダウン

image

 

 

 

 

「おまえ ココにつり下がっている

道具の使い方

端から順番に言ってみろ」

 

 

 

 

えっ?なんで? と思いながらも

勝気な同僚

「これは こうで、、、

次は こうで、、、

その次はちょっとわかりません、、」

 

 

 

 

さあ、待ってましたとばかりに

「ここで働いてて 説明できひんのかー」

勝気な同僚

「全部が全部わかるわけありません!」

 

 

 

 

「おまえ 言い返すんかー!」

 

 

 

 

勝気な同僚

やってしまった!

いつも私は反論して失敗する・・・

と思いきや

 

 

 

 

そのお客様

なんだかちょっと楽しそうに

「○○って従業員おるやろ!

あいつはアカン!

分かってへん

あいつの言うことは

聞かんでええ」

「だいたいこの店は・・・」

さんざん悪口をいい

 

 

 

 

 

最後には

「お前の名前覚えておくからな!

次来た時は

指名するから!」

と言った

 

 

 

 

はっ? 指名って 何!?

 

 

 

 

「また来るわ!」

「もう来ないでください!!」

 

 

 

帰っていったそう

 

 

 

 

これって・・・

「江戸の敵を長崎で討つ」だ!!

第3回 トレーナー講習会

教わった!!

 

 

 

こういう人はたいがい

悲しかったり 不安だったり

受け入れてもらってないという

怒りを抱えている

 

 

 

 

本来なら

その怒ってる相手にぶつけるべきもの

それができないから

関係のない

店員を捕まえて

攻撃しているだけ

 

 

 

まともにやりあうだけ無駄

 

 

 

こんな人への対応は

「はい そうなんです!

その通りですね!」と

同意してあげたらいい

と 教わりました

 

 

 

「それは 違います・・・」

反論すると

相手の術中にはまってしまう

 

 

 

感情的になり

同じ土俵に上がると

真っ向勝負に!!

 

 

 

実にやっかいなお客様・・・・

 

 

 

次にこのお客様が

ご来店されたら

 

 

 

ひでこ先生流

「そうかもね~ニヤリ」と

ニンマリ笑って

ユーモアで返してみようニヤリ

 

 

 

 

もしあなたが 

理不尽な人に遭遇したら

 

 

 

 

その人が何故

こんな風に攻撃をしてくるのか

その人の背景を俯瞰するように

してみてください

 

 

 

 

その人の背景が分かれば

その表面上の言葉にあなたが

傷つかずにすみますので・・・

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

ランキングに参加しています音譜

お帰りの前に是非応援の

クリックをお願いします音譜

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ