断捨離とか、ミニマリストとか、そういうの。 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

断捨離とか、ミニマリストとか、そういうの。

 

ミニマリストさんのブログを読んでいて気づくことがあったので、ちょっと。。

 

物というのは、経年劣化するわけなので、

 

いっぱい持っていても、使いきれずに、

 

物の寿命が来て使用できなくなるというおそれがありますね。

 

食品なんか、買ってストックしておいても、

 

使わずに結局賞味期限が切れたりとか。

 

クルマとかバイクとかも、何台も持っていても、

 

乗らないとバッテリー上がるし、乗らなくても税金取られますし、あちこち劣化しますね。

 

腕時計も沢山持っていても腕は2本しかないですからね。

 

多くは使わずに、持っているだけ、維持してるだけとなりますね。

 

僕はニューバランス好きで、スニーカー数足持っていますが、

 

よく履くのは2足くらいですからね。最近履く機会の全く無いのもあります。

 

 

ミニマリストさんの部屋の中とかで全く物がなくて、

 

パソコンだけ有ればイイ、趣味は尼のプライムで映画タダ見すること、みたいな人いますけど、

 

パソコンは無いとだめなんですよね、やっぱり。

 

パソコン(と言うより、ネットかな)ってまさしく文明の利器で、そこは持っていたい。

 

で、クルマとか持ってなくて、徒歩か、自転車みたいな。

 

衣食住のいいとこ取りしてムダな出費とか一切しないっていうのがミニマリストですよね。

 

世田谷に基地持ってる何とかジョージさんなんかは、

 

ミニマリストの正反対の方ですね。

 

はたから見ていて、楽しそうなのはジョージさんですけどね。

 

結局、どっちがイイとか無いと思うんですよ。

 

自分がいいと思えばそうすればいいだけで。

 

重要なのは、現状で自分の心が満足かどうか、ということですよね。

 

無理して節約してなんか心も窮屈になってたら自分に向いていない訳で。

 

物に囲まれてバンバン消費して満足感や幸せを感じる人はそうすればいい、というよりそうするしか無い。

 

物が少ないこと=いいコトでもないと思う。

 

物が少なすぎることで、不便が多くなったりストレスになったら意味がないですよね。

 

ぶっちゃけ、ミニマリストで年収高いって居ないと思うんですよね。

 

稼ぎが少なくても、時間に余裕があり、満足度の高い快適でおしゃれなライフスタイルを探していったら、、

 

それがミニマルライフだったんじゃないかと。

 

 

お金の不安がなく物に囲まれていても、不機嫌で不満を抱えている人だったら、

 

それは不幸な状態なわけで。

 

 

「良い物を最低限必要なだけ持つ、で、そういうライフスタイルに幸せや満足を感じる」

 

っていうのがミニマリストでしょうね。

 

質素な一人暮らしのおばあさんをミニマリストとはいわないですね。。

 

まだ若くて肉体的精神的に元気なのに、ガツガツしてなくて、

 

質素でなおかつオシャレ(これ重要)なライフスタイルをしている人、

 

がミニマリストですねw。

 

ダサくて貧乏すぎて物が買えないチビデブハゲのオッサンとかはミニマリストじゃないわけでしょ??

 

健康でガッツリ働けるけど必要最低限しか働かず、時間に余裕があり、お金もそれほど使わず、

 

ガツガツせず、質素に、オシャレ(ここ重要)に。。

 

厳選して良い物だけを身に着けて、

 

オシャレに暮らすのがミニマルライフな訳で。

 

 

・・・なるほどなと。健康そうだなと。。

 

僕的には、

 

お金がいっぱいあって湯水のように使える炎けど物欲コントロールが上手く出来てて、心も体も健康!すまん、時間も余裕があるwwっていうのがライフスタイル的に最高じゃないかなとw。

 

日々労働に勤しみ、メタル聞きながら、

唐揚げにデスソースドクロぶっかけて食って

生ビールガブガブ呑んでいる、、

 

僕はミニマリストには向いてないですね。。