今日はうちの町のだんじり祭りでした。

だんじりが家の裏の道を通ったときは、太鼓の音に鐘の音、掛け声が大音量で・・・日本!って感じで良いなーと思ったわニコニコ

 

 

 

さて、製作中だったパネルラインのカシュクールワンピが完成しました。

 

image

 

総柄なんでパネルラインが肉眼でも全然目立たないけどね。

 

昨年作ったのがきつくなって、今のサイズに合わせてパターンから引き直したニューバージョンです。

 

 

試作のときは大丈夫と思って原型と同じ寸法で作ったウエストが、試着したらブカブカすぎて、

せっかく付けたスカートをほどいて分離→ウエスト詰める、という作業をしたのですが↓

 

 

ウエスト詰めが終わってスカートを合体させ、再度試着!というときになって、スカートを裏返しに付けてたー笑い泣きという信じられない光景が眼前で繰り広げられ→もう一度スカートを全部ほどいて分離→付け直す、っていう・・・。

 

つまりは身頃とスカートを合体させるときに、裏表を間違えちゃったってことなんですが、もう面倒すぎて途方に暮れたわ。自分を呪った!(笑)。

 

image

 

そんなこんなを乗り越えて、まぁ無難な感じに出来ました。

 

昨年は5分袖で作って袖口にフリルを付けましたが、

今年は長袖で、袖口はカフスにしました。

 

原型の袖を本を見ながら変更して↓

 

 

袖を2枚仕立てにしたせいか?伸びの無い綿ローンの生地ですが、動きやすくて良い感じです。

 

その他のサイズも全体的にゆとり多めなので、さすがに着痩せって感じでもないけど、おうち着兼ワンマイルウエアとしては最適なのが出来た気がしていますニコニコ

 

 

トルソーちゃんだとブカブカでよくわからないので(笑)、また着画も撮ってみようと思っています。

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓