今年もぬか漬け始めました。

 

image

 

と言っても、市販の袋入りのすぐに使えるぬか床使用。

 

毎年今頃の時期になると買うけど、夏が終わる頃になるとぬか漬け食べたい欲がなくなり捨ててしまってました。

 

昔は何年もお世話していて・・・そういえばドイツに住んでいたころは、地下室で4年間大事にお世話をして、帰国に際して欲しいと言ってくれた人に譲ってきたほどだったのに。

 

 

ここへ来て毎年冬になるとお世話を放棄していしまう理由はわかっていて。

それは、買ったときの袋のまま使っていると、袋のジップに付いたぬかを来る日も来る日も拭くのが面倒になってくるのよ(笑)。

 

そんな些細な事!と思うけど、毎日の小さな不便って馬鹿にできません。

 

というわけで今年はぬか床用の容器を買った!(笑)。

 

ちなみに室温が25度以下の時期までは室温で管理して、それを上回るようになったら野菜室へ移動します。

まずは来年の夏までお世話しよう。

 

image

 

ぬか漬けがあると、ご飯をもう一杯おかわりしたくなるので危険なんですけどね。

それでなくてもストウブでご飯を炊くようになってから、ご飯がほんとうに美味しすぎて飛び出すハート

ぬか漬けがなくても、もう一杯、ご飯「だけ」でご飯の味を味わいたくて、お代わりしがちなのよ。

 

鍋炊飯はおすすめです。

・・・太る覚悟で?(笑)。

 

 

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓